サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

古民家再生!!先祖様への報告!!

元気ばい(^^♪ 幹男です(令和2年12月20現在)

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。  
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 朝5時・夕方5時の2回アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★まずは応援クリック★★をよろしくお願いします。

f:id:yh4771p307:20201102215410j:plain

↑↑48歳でも夢は膨らむばかり!!ワクワクドキドキ・・・毎日が楽しい(^^♪

先祖様への報告!!
  • 昨日は・・・朝から子供の陸上の指導・・・
  • それから・・・整骨院(最近、毎週いっています)
  • その後、伯母とあってきました・・・
  • 古民家予定地の倉庫!!伯母の持ち物です!!
伯母との会話

f:id:yh4771p307:20201013185932j:plain

  • この倉庫・・・伯母の物です・・・

f:id:yh4771p307:20201013191452j:plain

中は・・・こんなに・・・シッカリした作りです・・・

f:id:yh4771p307:20201013191359j:plain

f:id:yh4771p307:20201013191308j:plain

f:id:yh4771p307:20201013190700j:plain

  • 伯母は几帳面で・・・いつも・・・綺麗に管理してくれてます・・・
伯母との会話
  • この倉庫!!当方の母親の実家です!!
  • 今は、母親の兄(伯父)が今年1月亡くなり・・・伯母が管理してます。
  • 当方 売買は来年の1月にするね!!
  • 伯母 あなたの好きなようにいいよ!!
  • 当方 近所の人にあいさつしたいんだけど!!
  • 伯母 私もついてくるよ!!
  • 当方 お願いできるの?
  • 伯母 もちろんよ!!
  • 当方 ついでに!!お墓も行こうか??
近所への挨拶
  • 昨日は残念ながら・・・不在で・・・挨拶は出来ませんでした!!
  • 実は、古民家の敷地内の庭に隣の方が・・・近所の方が家庭菜園してました・・・それも今年中に返して貰うことを説明しないと・・・
  • 伯母 幹男ちゃん私・・・近所の人に話して来たから・・・土地を返しても伝えたよ!!
  • 当方 え??
  • 伯母 私・・・昨日ね!!事前にここにきて・・・明日・・・甥とくると話したら・・・明日は居ないから・・・貴方が買う事の了承は!!分かりましたと返事もらったから・・・(さばけている伯母(^^♪)
  • 当方 ありがとう!!後日・・・俺も挨拶いくね!!
先祖のお墓へ
  • 当方 土地・・・俺が買う事・・・先祖様に報告したいから墓にいこうか???
  • 伯母 あなた??墓に行ってくれるの??
  • 当方 もちろんよ!!今後は俺・・・行ける時はお参りにいくよ!!
  • 伯母 本当にありがとう!!

f:id:yh4771p307:20201220053111j:plain

↑↑伯母の墓です・・・伯母と掃除して・・・挨拶してきました・・・

  • 本当に気持ちはスッキリです・・・
  • 伯母 幹男ちゃんありがとうね!!花まで買ってきてくれて・・・
  • 当方 いえいえ・・・
  • 伯母 旦那も安心しているよ・・・貴方のお陰で・・・
  • 当方 そ~言ってくれると嬉しい・・・
結果的に
  1. 伯母の土地は当方が全て所有して今後・・・古民家として再生
  2. 伯母の住む家は・・・当方が購入し・・・伯母の家に・・・
  3. 10年後・・・借入金返済後は伯母所有にします・・・
伯母との食事会

f:id:yh4771p307:20201220054309j:plain

↑↑昨日の食事です・・・

  • 伯母が好きな!!ウナギを食べに行きました・・・
  • とても・・・喜んでくれて・・・2時間の食事を楽しみました・・・
  • 当方もビールを飲み上機嫌で・・・昨日は終了です!!
伯母からの申し出!!
  • 伯母 私・・・元気だから決めたよ!!
  • 当方 なにを!!
  • 伯母 幹男ちゃんのお手伝いする??
  • 当方 え・・・
  • 伯母 太陽光の草刈!!暇だから私にさせて!!
  • 当方 草刈機できるの??
  • 伯母 鎌でする・・・
  • 当方 本気??
  • 伯母 本気よ!!
  • 当方 いいの??
  • 伯母 身体動かすの好きだから・・・弁当持ってきてするね・・・
  • 当方 じゃ・・・日当はらうよ!!
  • 伯母 いらないよ・・・恩返しするから??
  • ありがたい・・・言葉です・・・
  • 本当に嬉しく思いました・・・
  • 伯母に草刈・・・お願いします・・・
  • 古民再生で簡易宿舎??そもそも・・・税金の関係で土地建物は高く買えないので・・・
  • お小遣いを伯母にやる予定でした・・・もしかしたら一石二鳥かも・・・
  • 草刈・・・伯母に頼みます・・・
まとめ
  • いや・・・近所へ挨拶・お墓参り・食事会と昨日も忙しく終わりました(^^♪
  • でも、最後の伯母からの申し出・・・ホッコリです・・・
  • 当方が、自分だけの精神なら・・・伯母は草刈するなど言わなかったと思います。
  • 本気で感謝してくれてます・・・
  • 当方も感謝してます!!
  • まさしく三方よしです・・・
最後に
  • 伯母 幹男ちゃん心配があるの??
  • 当方 なに??
  • 伯母 貴方大丈夫なの??
  • 当方 なにが??
  • 伯母 働き過ぎよ!!
  • 当方 え・・・
  • 伯母 死んだらなにもならないから??
  • 当方 わかった!!注意するから・・・
編集後記
  • 最近、当方・・・太り気味です・・・
  • 疲れているから・・・甘いものをとってます!!
  • ビールの量も増えてます!!
  • 運動量が減ってます・・・
  • そろそろ・・・摂生しないと!!

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内3億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                          おわり