サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

後輩に金融機関を紹介したら( 一一)

 いい気分ですか? 幹男です(令和3年1月7日現在)

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。  
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 朝5時・夕方5時の2回アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★まずは応援クリック★★をよろしくお願いします。

f:id:yh4771p307:20210103033335j:plain

↑↑1月になって寒い日が続きますね!!

地元の後輩から!!
  • この後輩、ケアマネージャーの免許をもっていて老人介護施設を経営してます!!
  • 現在、経営する施設が手狭になったため、新たに施設を計画しており昨日、当方に相談に来ました。
  • 後輩 この土地どうですかね?
  • 当方 農地の1000㎡・・・遊休農地ね!!
  • 後輩 そーなんですよ!!
  • 当方 農振農用地は入ってないと思うから?あとは転用をしないとね??
  • 後輩 その他に注意すべき点は??
  • 当方 市街化調整区域だから??そちらもクリアーする必要があるね!!
  • 後輩 わかりました(^^♪
融資について
  • 当方 事業をするにしても融資はどうなの?
  • 後輩 厳しいです!!
  • 当方 メインバンクは??
  • 後輩 ○○信用金庫です!!
  • 当方 融資が引けないと?事業は進まないね??
  • 後輩 今、検討中です・・・
  • 当方 金融機関紹介しようか?
  • 後輩 いいんですか?
  • 当方 もちろん!^^♪
経営状況は?
  • 当方 融資を引くためには現在の収支の状況がポイントです??
  • 後輩 わかります?
  • 当方 決算は??
  • 後輩 現在2期目です・・・
  • 当方 1期目の決算と2期目の試算表と今度する事業計画つくれる??
  • 後輩 直ぐには無理です!!
  • 当方 ・・・どうして??無理なの??
  • 後輩 事業計画です??
  • 当方 まずは簡単でいいのよ??どんな事業を計画しているのか??
  • 後輩 言葉では説明できますが??
  • 当方 その言葉をまとめて簡単に紙に書くのよ、そっちが説明しやすいよ!!
  • 後輩 ・・・・
  • 当方 金融機関の担当者もその計画のやる気で融資が引けるかどうか?かなり変わるよ!!
  • 後輩 はい・・・
  • 当方 どうする?今度の金曜日丁度、支店長と担当者と打ち合わせあるからその前に時間作ってもらっていいけど??
  • 後輩 お願いできるんですか??
  • 当方 もちろん・・・書類は準備できる??
  • 後輩 わかりました・・・
金融機関にアポイント
  • 当方 この度の打ち合わせ間に紹介したい後輩がいます!!
  • 担当 え・・・どんな方ですか??
  • 当方 介護施設を経営している後輩です!!
  • 担当 わかりました30分早く来ますね・・・そこで打ち合わせしましょう!!
  • 当方 よろしくお願いします(^^♪
  • 担当 決算書と今度進める事業の内容のわかるやつを頂けると助かります・・
  • 当方 今準備させてます・・・
  • 担当 助かります(^^♪

決算書の準備を!!

  • 当方 アポイントとれたよ!!金曜日の15時から打ち合わせ場所も借りたから??
  • 後輩 助かります??
  • 当方 あと、決算書と計画を??
  • 後輩 手ぶらでいいですか?挨拶だけではダメですか?
  • 当方 え??決算書はあるやろ??
  • 後輩 ないです??
  • 当方 決算いつ??
  • 後輩 5月です??
  • 当方 それでないの?どこにあるの?
  • 後輩 税理士さんです・・・管理してもらってます??
  • 当方 え??決算書持ってないの??
  • 後輩 はい・・・人に見せるものではありませんので??
  • 当方 だから金融機関にも出さないの??
  • 後輩 いや金曜日は無理です・・・
  • 当方 計画は??
  • 後輩 それも無理です・・・
やる気あるの??
  • 当方 本当にやる気あるの??
  • 後輩 ありますよ!!
  • 当方 ハッキリ言うね・・・
  • 後輩 はい
  • 当方 経営者が決算書も手元にない??俺にはその考えが分からない??
  • 後輩 ・・・
  • 当方 貴方のためにと思って動いたつもりだけど、噛み合わない??
  • 後輩 すみません・・・
  • 当方 こんな状況では金融機関紹介するの無理よ・・・
  • 後輩 はい・・・わかりました( 一一)
まとめ
  • 後輩のために動こうと!!思いましたが・・・決算書すら準備できない??
  • 当方に考えられませんでした!!
  • いつも当方??やるべきことが発生すると直ぐにやる癖をつけてます!!
  • そうして、融資を引いてきました・・・
  • 常に金融機関に提出書類を準備して、金融機関の開拓を進めてきました??
  • 後輩にも成功してもらいたくて・・・
  • でも、決算書準備ができない??
  1. 郵送してもらえばすぐに届くはず??
  2. FAXもある・・・
  3. メールもある・・・
  4. この時代に準備が出来ない???
  • 本気じゃないと判断して、そんな方には紹介は困難だと判断しました!!
最後に
  • なんか??しっくりこない一日でした・・・
  • 夕方は今年、初の練習でした・・・新年の挨拶すらできない子供達・・・
  • 子供達にも気合を注入しました・・・
  • 俺?一体何なんだ???と新年早々・・・自問自答・・・
  • 後輩にも紹介するね??あとは自分でどうにかして??
  • で終わらせたら!!それでよかったのですが??
  1. 融資をつける方法を教えてやらないと思うこの性格・・・
  2. 子供達にも新年早々・・・元気がないと注意する!!・・・
  • モヤモヤな一日でした・・・

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・3基仕込中・太陽光収入3000万円(cf1000万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)(18円3基仕込中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)1棟購入中
  • アパート経営(計画中) 5000万円投資(cf150万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 3000万円投資(cf200万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                          おわり