サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【金融機関は波があります】融資に積極的!消極的!

今日も絶好調 幹男です(令和4年5月10日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

太陽光の融資
  • 現在の太陽光融資の償還年数は?
  1. 主流は・・・15年
  2. 耐用年数で・・・17年
  3. ア○○スは・・・20年
  • このような状況中で・・・採算を合わせるためには??
  • 太陽光におきまして15年償還では・・・年の手のこりは?少ない!!
  • やるメリットが非常に少ないのが現状なのです!!
  • 当方におきましても・・・
  • 昨年、建設した宮崎太陽光3基を・・・15年から償還年数を変更しようと交渉を進めております(^^♪
昨日!!新たな銀行が!!
  • 昨日・・・新たな銀行から連絡が??
  • 以前・・・新築アパートの件で融資の相談を行った銀行!!
  • 結局・・・折り合いがつかず契約には至りませんでした( 一一)
  • 読者 その銀行が??何をしに??
  • 当方 そ~なんですよ・・・僕も最初はそ~思いましたが??
  • 読者 その銀行との話は??
  • 当方 実は太陽光20年で貸し出しますと・・・
  • 読者 え???
  • 当方 以前の調査でもこの銀行??太陽光に融資に消極的との回答が多いところで!!
  • 読者 どーしてそ~なるんですかね??
金融機関には波があります!!
  1. 融資に積極的な時期と
  2. 融資に消極的な時期と
  • 銀行の財務状況
  • 幹部の考え方
  • 金融庁からの指導
  • 色んな要因はあると思いますが??これらの事情で・・・金融機関ごとに積極的・消極的を繰り返しているのが実情です!!
  • また、ライバルの金融機関の動向に応じても状況は変化するのが実情です。
まとめ
  • 今回の事から一度ダメだと思った??金融機関でも・・・時がたてば融資の状況は変化することが分かりました(^^♪
  • イヤー20年でいけるのであれば・・・ソーラーシェアリングもかなりいい案件が出来上がる可能性が出てきました!!追い風ですかね(^^♪
  • しかし、アメリカが政策金利の利上げを??
  • この影響が日本にどうもたらすのか??注視する必要がありますね(^^♪
最後に
  • 銀行からお金を借りて事業をやることができたら??
  • 人のお金を使って、資産を増やすことが出来ます!!
  • 日頃から決算状況を把握してバランスの取れて経営を行い・・・貯金を増やしながら事業を行う事!!
  • これにより新たな借り入れが出来るようになるのです(^^♪
  • 日本は素晴らしいですね??こんな事ができる国は実はないようです(^^♪
本日の行事予定
  • 農地転用申請の準備!!
マウス
  • 公務員を辞めて1年・・・パソコンのマウスを使わなくなりました??
  • どこでも仕事が出来るようにとあえて使わなくなりました??
  • すっかり慣れてしまって・・・今ではマウスを使うのが面倒です!!
  • 慣れって怖いですね(^^♪

Instagram・・・@kominka.307 フォローよろしくお願いします!!

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学3・高校3・小学6)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人経営)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり