サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【農業委員会に確認】ソーラーシェアリング(^^♪

今日もありがとうございます(^^♪ 幹男です(令和3年3月15日) 

  • 2021年3月31日でFIREします!!
  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。  
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがFIREするまでの道のりを、毎日お伝えします。

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★まずは応援クリック★★をよろしくお願いします。

f:id:yh4771p307:20210315042128j:plain

↑↑福岡の引っ越しの手伝いしてきました(^^♪

引っ越しの手伝い!!

引っ越し後の部屋になります!!

イヤー見た感じは本当に綺麗ですね(^^♪

これで24㎡程度??

1kで35000円の物件になります(^^♪

福岡は家賃事情は安いな??

とか??考えながら引っ越しをしておりました!!

さて、このRCアパート築年数40年程度??

f:id:yh4771p307:20210315042537j:plain

  • よく見ると??
  • この床もクッションフロアーです!!
  • 壁紙をこの程度の作業なら自分でできるな??
  • 退去時の清掃??
  • この程度なら簡単に自分でできる??
  • 拭き掃除後に、最後にワックス掛けるだけでいい(^^♪
出力制御

f:id:yh4771p307:20210315042918j:plain

  • 昨日も、出力制御なし・・・
  • イヤーありがたいです!!
  • 昨日は日曜日で電力需要も少ないのに、九州電力さん頑張ってくれました(^^♪
4月に新しい会社を作ります!!
  • 昨日、会社の設立の件で
  1. 太陽光の社長さん
  2. 税理士さん
  3. 当方
  • 三者で話し合いをしてきました??
農業生産法人!!
  • 社長 ソーラーシェアリンの為に農業生産法人をつくりたいです!!
  • 税理 構成員の要件が必要となります!!
  • 当方 それなら当方が農地を持ってますので農家と言えます!!
  • 税理 なるほど(^^♪しかし、農産物の販売要件もあります!
  • 当方 確かに!!ということは農業部門は別会社にするほうが効率ですね(^^♪
  • 社長 そうなりますね!!
  • 当方 どちらにしてもソーラーシェアリングを深く勉強します!!
  • 社長 お願いします!!
新会社の出資割合!!
  • 税理 ところで新会社の考え方ですが??出資が一番大切です!!
  • 社長 私がお金は出しますよ!!
  • 税理 基本的に二人の会社ですから半分半分がいいですよ!!
  • 当方 それは僕が申し訳ない( 一一)
  • 社長 僕はどうでもいいです!!
  • 税理 次の会社の社長は??
  • 社長 もちろん幹男さんです??
  • 当方 複雑にしたくないです!!僕は出資は0でいいです。
  • 税理 それでは幹男さんは雇われ社長になりますよ!!
  • 当方 それでいいです・・・自分の実力もわかりません!!首にする時は自由にやってください。
  • 社長 なるほど!!逆に僕の権限で辞めさせないこともできますね(^^♪
  • 当方 僕は自由にやれたらそれでいいです。
  • 社長 10年後にその会社全て幹男さんにやってもいいんですよね??
  • 税理 その場合??贈与になりますか??会社が大きくなっているとややこしくなりますよ!!
  • 社長 そーか
  • 税理 数年後、会社の状況次第で・・・幹男さんの出資を考えては??
  • 社長 そ~しましょう!!
4月からやりたい事!!
  1. 行政書士取得(個人的に)
  2. 古民家再生(自分の会社)
  3. 既存進めているアパート建設(自分の会社)
  4. 空き家調査(新会社)
  5. ソーラーシェアリング推進(新会社)
  6. 空き家調査後・・・新築アパート建設(新会社)
農業委員会へ電話!!
  • 知り合いの農業員会の担当者に電話(^_-)-☆
  • 当方 ソーラーシェアリングについて確認です!!
  • 農業 結構大変ですよ!!
  • 当方 どうしてですか??
  • 農業 通常の転用でなく??県の諮問会議にかける形になります??
  • 当方 なるほど??○○市で実績は?
  • 農業 0よ!!ありませんよ!!
  • 当方 申請があったら??
  • 農業 正直??面倒くさいです( 一一)
  • 当方 俺が申請出すから??よろしくね!!
  • 農業 幹男さん本気ですか??
  • 当方 本気よ!!
  • 農業 勘弁してくださいよ(^^♪
  • 当方 その時はよろしくね!!
来週!!県の農業会議に直撃します(^^♪
  • なるほど!!これは大変そうだ!!
  • だから??考えました??
  • 審査するところに行きます(^^♪ いざ農業会議へ(^^♪
  • そして、ヒントを得て・・・出口を確認してから??
  • ソーラーシェアリングをスタートします(^^♪
まとめ
  • やり方は絶対にあります!!
  • ルールに基づき完璧に仕上げてみせます??
  • 今までの経験を活かして行政書士としてソーラーシェアリングを進めます(^^♪
  • なぜ??行政書士の仕事は自分にかかわる事だけにします??
  • なんで??行政書士が本業と考えていないから(^^♪
  1. 遊休農地を対策を行いたい!!
  2. 脱原発の時代だから太陽光の推進を行いたい!!
  3. 農業の担い手対策を行いたい!!
  4. だから、ソーラーシェアリングは必要だ??
  5. この大義名分で進めます(^^♪
最後に
  • ソーラーシェアリングの注意点は??
  • 全面的に太陽光での儲けを出すことだと思います(^^♪
編集後記
  • 読者 幹男さんは毎日??有益な情報出し過ぎですよ??マネされますよ??
  • 当方 どうぞ??マネしてください(^^♪
  • 読者 え??いいんですか??
  • 当方 マネできるということは凄いことですよ??僕はブログに書くのは簡単ですが??でも!!本当に行動するのは大変ですから(^^♪

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・3基建設中・1基仕込中・太陽光収入3500万円(cf1000万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)(18円3基建設中)(14円1基仕込中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)1棟購入中
  • アパート経営(計画中) 5000万円投資(cf150万円)
  • 古民家ホテル経営(建設中) 3000万円投資(cf200万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                               おわり