サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【出力制御で思う事】昨日も実施されました!!

今日も絶好調 幹男です(令和3年4月8日) 

  • 2021年3月31日FIRE
  • FIRE後の道のりを毎日書きます(^^♪

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

出力制御で思う事

f:id:yh4771p307:20210407044959j:plain

  • オー寝坊しました!!
  • 本日は、5時に起床です( 一一)
  • 公務員時代は毎日、早起きでしたが最近はギリギリまで寝ております。
  • イヤイヤ、気持ちがゆっくりになったのでしょうね!!
  • さてさて、出力制御について話しますね!!
  1. 昨日も時間にして4時間程度
  2. 低圧で200kwの出力制御です。
  3. 3%の出力制御といいますが??
  4. これでは直ぐに超えてしまいそうです!!
出力制御で怖い事!!
  • 当方は正直言いまして??
  • 新方式での出力制御が実施されても??
  1. 一言でいいますと!!儲けが減ります。
  2. 売上から借入金の償還・必要経費を差し引いてもマイナスにはなりません。
  • 冬場の一番発電しない時期でも当方の発電所はマイナスになりません!!
  • 当方が思うに一番やばい発電所は??
  1. 冬場マイナス・夏場で取り返す!!
  2. このようなシュミレーションの発電所です!!
  • 輪番方式から一斉方式に変わり確実に出力制御が増えております( 一一)
  • 冷静に今を受けて止め、何をやるべきか考えるべきですね!!
この時期は曇の方がいい!!
  • 当方の発電所
  • 49.5kwのパワコンに90kw~100kwのパネルが設置されております!!
  • 今の時期は発電は??
  1. 晴天では・・・450kw
  2. 曇りでも・・・300kw
  3. 雨でも・・・・100kw~200kw
  4. 出力制御・・・200kw(昨日)
  • つまり、曇ってくれて出力制御がないほうがいいのです!!

f:id:yh4771p307:20210408053829j:plain

  • つまり!!このような状況です!!
  • 出力制御は1・5・6・7日です!!
  • 制御がない日の方が発電をしているのです。
  • 4月の平均発電220kw/日です。
  • 220kw×30日×14円×1.1=101,640円
  • という月の計算になりますね!!
  • 何か??一番発電する4月が??発電しない??12月になったみたいな感じです!!
九州電力にお願いの電話!!
  • 3月31日まで調整が出来ていた電力事情!!
  • 4月1日新ルールになって??このような状況になっております??
  • 調整したらマダマダ買取はできると思います!!
  • 我々、発電事業は
  1. 少しでも多く買っていただくようにお願いしましょう??
  2. 温暖化対策の為にも貴重な電力を捨てることを減らすようにお願いしましょう!!
まとめ
  • 発電事業者にとって今はピンチと感じてやるべきことをやりましょう??
  • (例)力のある政治家さんにお願いして送電線の整備を進める国策を実施してもらう!!
最後に
  • 昨日は、不動産における写真の撮り方?ステージングについて勉強しました!!
  • イヤーかなり勉強になりました!!
  • このことは後日、詳しく書きますね!!
  • さてさて、本日は
  1. 午前中 新築の打ち合わせ
  2. 午後  農業委員会との打合せ!!
  3. 人生初の市役所にお客で行ってまいります!!

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・3基建設中・1基仕込中・太陽光収入3500万円(cf1000万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)(18円3基建設中)(14円1基仕込中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)1棟購入中
  • アパート経営(計画中) 5000万円投資(cf150万円)
  • 古民家ホテル経営(建設中) 3000万円投資(cf200万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                               おわり