サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【出力制御に負けない事業計画】少ないと嬉しいのですが(^^♪

今日も絶好調 幹男です(令和3年4月28日) 

  • 2021年3月31日FIRE
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

出力制御に負けない事業計画
  • 読者からの質問です!!
  • 読者 出力制御?大変ですね?本当に大丈夫ですか?
  • 当方 はい・・・僕の事業は今まで売上が償還額を下がったことは大雪の1度しかないです。
  • 読者 それでも4月で16日の出力制御??これだと大変でしょう??

f:id:yh4771p307:20210427051630j:plain

  • 当方 確かに!!儲け(+α)は減りますよ??
  • 読者 え??どういうことですか?
  • 当方 そもそも九州は??
  1. 日照時間が長い!!
  2. 雪が降らない!!
  3. 太陽光に適している地域なのです!!
  • 読者 エ~そうなんですね??
  • 当方 僕は当初のシュミレーションから厳しめで計算して事業を行っております。だから、今回の出力制御でも既に償還額を超えることが出来ております。

f:id:yh4771p307:20210428044053j:plain

  • 読者 厳しめと目安を教えてください??
  • 当方 低圧過積載100kwなら1kwあたり年間発電量1000kwで計算します。
  • 読者 なるほど??
  • 当方 通常??出力制御がないと1100kwで計算してもいいです。しかし、厳しめで計算してそれでも採算があう事業を行うようにしております。
  • 読者 よくわかりました。安心しました??
今後の太陽光発電の事業計画
  • 当方 ソーラーシェアリングも12円案件の太陽光発電所を建設する計画です。
  • 読者 なるほど??
  • 当方 12円低圧案件になりますので事業費もかなり抑えた低リスクの太陽光事業をつくり上げる計画で進めております。
  1. 太陽光発電・・・・・投資家のみなさん
  2. 太陽光の下農業・・・当方が設立する農業生産法人
  • 読者 なるほど??
  • 当方 以前みたいに月に10万円とかキャッシュが残る事業にはなりませんが?20年間の手残りが確実にニコニコになる事業をつくり上げます。
  • 読者 楽しみです(^^♪
  • 当方 私は自分がやりたいと思う事業しか進めません??三方よしでしか??事業が成り立ちませんから??
  • 読者 よくわかります!!
  • 当方 がんばっていい事業をつくり上げます(^^♪
行政書士取得
  • 市役所(事務系)を17年間以上行うと行政書士を取得することが出来ます!!
  • 取得するためには行政書士会への登録作業が必要です。
  • もちろん・・・・26万円程度のお金も必要になります。
  • 昨日は申請に必要な書類(公務員職歴証明書)を作成しました。
  • イヤー28年間の自分の職歴をつくって改めて思いました。
  1. 結構まじめにやって来たもんだ??
  2. 懲戒免職になる事なく頑張ったなー
  • 職歴から自分の強み・弱みも見えてきます!!
  • 読者 行政書士をするんですか??
  • 当方 しませんよ??
  • 読者 何のために26万円もかけて??
  • 当方 ホントいうと月々の会費4千円も必要になります!!
  1. 自分の信用力を上げるため
  2. 名刺に書きたいのです。
  • 読者 なるほど??
  • 当方 それと必要な時だけ??行政手続きのお手伝いはしたいと考えております。
  • 読者 そ~言うことですね??
  • 当方 はい・・・僕はなんの信用もないただのオッサンです。一番は信用を上げるために、行政書士の肩書をいただきたいのです。
  • 読者 よくわかります。
まとめ
  • 九州電力さん出力制御??少なくなるように対策をお願いします!!
  • でも??出力制御に負けない事業をつくり上げる事??
  • これは経営者の使命です!!
  • 経営者たるものリスク管理をシッカリして、安全な事業を進めることは重要と捉えております。
最後に
  • イヨイヨ!!ゴールデンウィークスタートしますね??
  • コロナが怖いので??極力??人が少ないところにいきます。
  • いや??今・・・・
  1. 古民家再生中(買い物が??)
  2. 太陽光建設中(宮崎3基)
  3. 新築アパート建設中(デザイン考えないと??)
  • 結局??仕事かな?( 一一)
  • 本日は、営農計画をつくります。
  • 視察で??古民家レストランにいこうかな??

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・3基建設中・1基仕込中・太陽光収入3500万円(cf1000万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)(18円3基建設中)(14円1基仕込中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)1棟購入中
  • アパート経営(計画中) 5000万円投資(cf150万円)
  • 古民家ホテル経営(建設中) 3000万円投資(cf200万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                               おわり