サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【出力制御スタート】九州電力さん控えめにお願いします!!

今日も絶好調 幹男です(令和3年9月19日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

出力制御スタート

f:id:yh4771p307:20210919044035j:plain

↑↑出力制御の年間スケジュールです!!

  • 九州電力管内では過ごしやすい季節(3月・9月)になると??冷暖房を使わない!!
  • 電力使用量が抑えられるため・・・再エネ(不安定な電力を止める)・・・これが出力制御なのです( 一一)
  • 今年の4月から新ルールとなり・・・出力制御は頻発しております!!
  • そもそも・・・昨年前は??原発もテロ対策で止まっておりました・・・
  • もちろん・・・原発が止まれば・・・出力制御もなし

ここから私の持論!!

  • という事は??原発は必要ないのでは??
  • 原発は一度稼働すると・・・止めることが出来ません!!
  • 昼も夜もズート発電するのです・・・
  • 夜は当然??電力の使用は少ないです??
  • だから、深夜の電力は非常に安く設定されております・・・
  • 安く設定して深夜の電力を活用して・・・エコキュートでお風呂のお湯を沸かしております!!
  1. 原発を止めて!!
  2. エコキュートの電気を昼間に使うようにしたら??
  3. 再生可能エネルギーは止めないで済みます!!
  • 需給のバランスは良く分かりませんが??
  • 昨年まで原発なしでも賄えていた電力??危険な原発を再稼働させて!!安全な再エネを止める!!このやり方に非常に疑問を思ってしまいます!!
  • 政府はカーボンニュートラルを進めるためには??
  • 原発は必要と!!最近は河野さんまで言い始めました!!
  • いやいや・・・100歩譲って原発を再稼働するのであれば??
  1. 送電網の整備をする!!
  2. 蓄電池の整備をする!!
  3. EV自動車を普及させる・・・蓄電池になります!!
  • このような整備を行ってから、原発を再稼働すべきと当方は思っております!!
地域おこし活動!!
  • 当方、古民家周辺のお店まわりをしております。
  • 自分の古民家だけが繁盛!!
  • これは絶対ない・・・地域の魅力を理解していただき・・・田舎でもこんなにいいところがあるんだーとアピールしたいです!!
  • さてさて、昨日は??家具やインテリア雑貨があるお店は!!

f:id:yh4771p307:20210919044047j:plain

f:id:yh4771p307:20210919044107j:plain

f:id:yh4771p307:20210919044108j:plain

f:id:yh4771p307:20210919044058j:plain

f:id:yh4771p307:20210919044057j:plain

↑↑とても素敵です!!これは購入しました!!

  • 店主 え??幹男さん??
  • 当方 はい・・・ご無沙汰してすみません( 一一)
  • 店主 とんでもない!!
  • 当方 10年ぶりです!!
  • 店主 そ~なりますね??
  • 当方 実は!!古民家を改装しまして・・・ホテルをつくりました!!
  • 店主 え??そんなことを!!
  • 当方 はい・・・(インスタを見せる)
  • 店主 これ・・・素敵ですね!!
  • 当方 評判は上々です!!
  • 店主 是非・・・見学させてください??
  • 当方 はい・・・いつでもいいですよ!!
  1. この古民家を拠点に地域を盛り上げたいです・・・
  2. だから、周辺のお店をまわっております・・・
  3. こちらも紹介させてください!!
  • 店主 是非・・・よろしくお願いします!!
  • 当方 (^^♪
まとめ
  • 出力制御は当日に天候・気温によって変わります・・・
  • ギリギリのシュミレーションの方は??本当に大変です!!
  • 当方の場合は、導入当初のシュミレーションはかなり厳しめで考えておりましたので・・・10%ダウンしても大丈夫です!!
  • 九州は雪が降りません??だから・・・冬でもかなり発電します・・・
  • だから、雪を考えると・・・九州はやっぱりいいです(^^♪
  • さてさて、古民家にお客がない時の土日は色んな所を回っております。
  1. cafe
  2. 雑貨屋
  3. 観光スポット!!
  • イヤイヤ・・・知らなかった地元の魅力がドンドンわかってきております。
  • もうすぐ50のオッサンが必死にInstagramをやっております。
  • Instagram #さんまるなな でフォローよろしくお願いします!!
  • Instagramスタートして1か月でフォロワー300超えました!!
  • この調子で今年中には1000を目指します!!
最後に
  • 本日の行事は
  • 朝からジョギング
  • 10時 古民家の見学(幼馴染が夫婦で・・・)
  • 幼馴染に別件で電話・・・色々話した後に
  • 当方  お前???そ~言えば??古民家来てないな??
  • 幼馴染 あのー俺・・お前からの誘いを2か月待ってる???
  • 当方  え???俺誘ってない??
  • 幼馴染 お前とは40年以上の付き合いだけど・・・・(説教が始まる)
  • 当方  本当にごめん・・・お前をすっかり忘れてた・・・
  • 幼馴染 だからそれがムカつく!!
  • 当方  お願い・・・機嫌なおして奥さんと見に来てください(^^♪
  • 幼馴染 最初からそ~言えば(^^♪
  • 15時から 事業再構築補助金打ち合わせ(21日締め切り)
  • 17時から 古民家で仲間(家族)バーベキューパーティー!!

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人設立中)
  • 太陽光・・・12基稼働中・1基建設中(36円4基・32円2基・27円1基・18円3基・14円2基稼働中)(18円1基建設中)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

                               おわり