サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【古民家再生ホテル業】太陽光の次の投資!!

今日も絶好調 幹男です(令和3年11月10日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE  
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

f:id:yh4771p307:20211017051053j:plain

↑↑古民家は素敵です(^^♪

古民家再生ホテル業(^_-)-☆
  • 今日も昨日に続いて、太陽光の投資の次の事業について話します!!
  • 本日は、8月からオープンしております古民家再生ホテル業について話します(^^♪
  • 読者 私も気になっておりました??ホテル業って採算!!合うんですか??
  • 当方 いきなり、直球で聞いてきましたね??
  • 読者 だって採算があわないと・・・
  • 当方 ですよね!!この事業の詳しい話を今日はしますね!!
  • 読者 お願いします(^^♪
  • 当方 まず・・・
  1. 事業費 土地とリフォーム代で・・・3000万円
  2. これを20年で融資を受けておりますので・・・月々の支払いは15万円です。
  3. これに水道光熱費・固定資産税・清掃費・管理費が10万円
  4. あわせて25万円
  5. 1泊が1棟貸しで・・・5万円になりますので・・・
  6. 25万円÷5万円=5泊・・・これでペイします(^^♪
  • 読者 なるほど・・・という事は??1週間に1組入ると・・・いいという事ですね!!
  • 当方 そーなります!!10組入ると・・・当方の手残り15万円程度なる計算です!!
  • 読者 え??という事は??15万円×12月=180万円??3000万円の投資額ですので・・・CF6%(凄い)
  • 当方 はい・・・確かに凄いです!!
  • 読者 いいですね!!
  • 当方 しかし・・・大変ですよ!!
  1. 休みは清掃
  2. チェックイン・チェックアウト対応
  3. お客が入っている間は・・・いつ呼び出しがあるか??わかりません!!
  • 読者 そ~なんですね??
  • 当方 アパートが楽です・・・つくれば何もしなくていい!!
  • 読者 確かに・・・
  • 当方 コロナの影響も直に受けてしまいますし・・・
  • 読者 ところで今の予約の状況は??
  • 当方 はい・・・
  • 8月・・・4組(実績)
  • 9月・・・5組(実績)
  • 10月・・9組(実績)
  • 11月・・11組(予約)
  • 12月・・8組(予約・・・まだまだ問い合わせが)
  • 読者 え??凄いじゃないですか??
  • 当方 はい・・・お陰様で・・・しかし県民割が半額だから・・・これが補助がなくなるとわかりません!!
  • 読者 確かに!!
古民家再生の経営で( 一一)
  • この事業のお陰で・・・ズバリ・・・休みがありません!!
  • 平日は・・・自分の会社の仕事(^^)/
  • 週末は・・・妻の会社(古民家)の仕事(^^)/
  • ホテル業は・・・髪の毛・・・1本も許されません・・・
  • だから、気合を入れて掃除しております・・・
  • いかに非日常を感じていただくか!!
  • これは重要なことなのです!!

f:id:yh4771p307:20211019015630j:plain

f:id:yh4771p307:20211019015643j:plain

f:id:yh4771p307:20211019015647j:plain

f:id:yh4771p307:20211019015700j:plain

f:id:yh4771p307:20211019015736j:plain

  • だから・・・自分の施設であっても・・・正直な気持ち・・・泊まりたくありません??
  • 汚すと・・・気になって・・・いつも
  1. 手あかがないか??
  2. ホコリがないか??
  3. 改善点は??
  4. 今後やるべきことは??
まとめ
  • ホテル業は・・・利益率は高いです!!
  • しかし、常に手がかかります・・・
  • これが・・・15泊入るようになると・・・当方の計算で従業員を2名常時雇用してまわすことが出来るようになります(^^♪
  • まずは・・・自分で全てやってみて・・・最終的には雇用する・・・
  • 軌道にのれば・・・次の事業を模索する・・・この繰り返しで事業を拡張していく!!
  • 最近はこのような事も??2泊連続で入ったから・・・大変だから・・・次の日は販売を止める!!
  • このように休みの管理も出来るようになってきております(^^♪
  • しかし、当方の古民家の仕事は??
  1. 予約の管理
  2. お客様との問い合わせのやり取り
  3. 土日は清掃の業務
  4. 割引の補助事業の申請
  5. 事業拡張の補助金の申請(交付決定済み・・・次は実績)
  6. 建設会社の担当者とのやり取り(モデルハウスとしても利用中)
  • いやいや・・・この仕事・・・今はとっても大変です(^^♪
最後に
  • 本日の行事予定は??
  • 終日・・・用地交渉
  • 夕方・・・陸上の指導
  • だんだん・・・寒くなって走るのが辛いですが・・・若さを維持するためにも日々の努力はかかせません!!

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人設立中)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり