サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【太陽光発電!!農協融資】有利な条件で!!

今日も絶好調 幹男です(令和4年3月18日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

f:id:yh4771p307:20211022034737j:plain

太陽光融資は有利な条件で!!
  • 当方!!太陽光・・・13基所有しておりまして
  • 現在、宮崎の3基の太陽光を有利な条件で借換が出来ないか??交渉中です!!
  • しかし・・・自己資金を投入しないと無理の回答!!(先方の言い分1500万円)・・・無理だ!!ん・・・どうしよう??
  • 交渉の末・・・
  1. 全ての発電所の実績の提出
  2. 全ての発電所の発電計画の提出
  3. 決算書の提出
  • これらの有利となる材料を提出し、審査をするとのことに!!
  • これが上手く行けば!!・・・月々のキャッシュフロー12万円プラス(^^♪
  • 努力の積み重ねで・・・体力をつくけていくことが重要です!!
  • このキャッシュを積立し・・・2年後・3年後の税金対策にあてる予定です!!
  • このように事前に準備を進めることにより、将来の不安が減っていきます(^^♪
  • イヤー勤め人なら、本業収入があるので・・・ここまでの計算は必要ないと思いますが??
  • 零細庶民の当方にとってはとにかく・・・体力をつける努力が大切です!!
  • お金があれば世の中の9割の問題は解決すると言われておりますので・・・とにかく、お金を貯めないと(^^♪
  • さてさて、本日の話題は!!
太陽光発電!!農協融資!!
  • 当方、農業法人をつくりソーラーシェアリング(営農型太陽光発電)の推進を行っております!!
  • パネルの高騰
  • ウクライナ情勢
  • イヤイヤ・・・本当に逆風です!!
  • しかし、今の状況でも採算を合わせて行かないと(^^♪
  • ここでも出てくるのが??有利な条件で・・・融資ができるのか??
  • 認定農業者になり制度資金(近代化資金)を活用することが・・・一番低金利で借りれることをわかっております!!
  • しかし、いきなり認定農業者になることは??正直したくありません??
  • 行政書士を行っております当方??・・・計画書を作成することは簡単です!!
  • しかし、実績がない状態での計画書の作成!!
  • これはやはり・・・ハードルがあがってしまいます( 一一)
  • 計画の段階で・・・沢山の資料を求められてしまいます・・・理論武装が必要となってしまいます!!
農協の資金
  • 農協は全国的な組織でありますが??
  • 単体での融資の制度が存在するようです!!
  • 営農型の太陽光でなくても・・・融資を受けている人が居ます!!
  • 農業者でなくても・・・・融資を受けている人が居ます!!
  • 太陽光の融資・・・耐用年数の17年で受けている人が居ます!!
まとめ
  • 当方も農協からソーラーシェアリングで融資を受けて太陽光を行う計画です!!
  1. 金利 1.5%保証料あり
  2. 償還年数 17年
  3. 自己資金なしのフルローン
  • さてさて・・・この条件で採算を合わせることができるのか??動いてみます(^^♪
最後に
  • 本日の行事予定!!
  • 久しぶりアニキの誘いで不動産の見学会に参加します(^^♪
  • 昼はウナギのランチです(^^♪
  • その後・・・不動産協議!!

Instagram・・・@kominka.307 フォローよろしくお願いします!!

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人経営)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり