サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【除草対策!!完璧です(^^♪】古民家再生(^^♪

今日も絶好調 幹男です(令和3年7月22日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

古民家の除草対策
  • 梅雨も上がり・・・イヤー夏ですね!!
  • 草達も一年で一番活発に活動をする時期になりました(^^♪
  • さてさて、古民家の裏10日前に草刈をしましたが??既にこんな感じに!!

f:id:yh4771p307:20210722035813j:plain

f:id:yh4771p307:20210722035940j:plain

f:id:yh4771p307:20210722035936j:plain

f:id:yh4771p307:20210722040044j:plain

↑↑イヤーこれでは非現実の空間と思えない状況になっております!!

  • 23日にはテレビ局の取材もある予定(^^♪
  • 除草対策をしないと!!

f:id:yh4771p307:20210721020124j:plain

↑↑この砂利をつかって非現実をつくり上げる計画です!!

f:id:yh4771p307:20210722040021j:plain

↑↑ひとまず大変ですが次の作業を!!

  1. 草刈を行い。
  2. 防草シートを張るために周辺に溝を掘ります。
  3. 乾いた土を掘るのは本当に大変です!!

f:id:yh4771p307:20210722040038j:plain

f:id:yh4771p307:20210722040150j:plain

f:id:yh4771p307:20210722040104j:plain

↑↑これに防草シートを張ります!!f:id:yh4771p307:20210722040242j:plain

f:id:yh4771p307:20210722040237j:plain

f:id:yh4771p307:20210722040226j:plain

↑↑イヤー完璧になってきました(^^)/

f:id:yh4771p307:20210722040332j:plain

↑↑これに芝も張りました!!

  • これに係る費用??実は業者に見積もりを取ったところ??
  1. ナント19万円( 一一)
  2. 材料代で5万円!!
  • という事で自力施工で行いました!!
  • 炎天下の中の作業・・・手伝っていただいた会社の仲間たちに感謝です(^_-)-☆
  • しかし、こちらに生えている雑草!!
  • スギナという作物!!

f:id:yh4771p307:20210722042321j:plain

↑↑メチャクチャ強い!!

  • 除草剤でも中々・・・効きません!!
  • 防草シートを張って、砂利を!!
  • これなら確実に効果があると考えます(^^♪
太陽光の草刈に!!

f:id:yh4771p307:20210719043142j:plain

  • 5日前に除草剤を散布した!!
  • 1・2号基に草刈に行きました!!
  • 作業に追われ・・・残念ながら写真はありません・・・
  • こちら!!以前は遊休農地??雑草の力が強く!!
  • 4月に除草作業を行ってから粒剤の効果があったのか4か月間はなにもしないでよかった(^^♪
  • 梅雨明けの先日行くと!!

f:id:yh4771p307:20210722043036j:plain

↑↑竹が??

  • 竹は伸びるのが早く・・・直に大変なことになります( 一一)
  • 昨日はこれを駆除してきました・・・
  • ついでに除草剤で枯れかかっている草達も刈ってきました。
  1. 除草剤で元気が無くなった草達を刈るのは??
  2. 作業がしやすい(^^♪
  • 除草剤の効果で草が生えるスピードを遅くすることが出来ます!!
  • 今の季節は除草剤散布後に草刈!!これを行うと効果が倍増するのです(^^♪

f:id:yh4771p307:20210722042118j:plain

↑↑長い一日でした!!終了した時には夕日がきれいでした(^^♪

まとめ
  • 昨日は除草対策の一日でした!!
  1. 草刈をする
  2. 除草剤を散布する
  3. 防草シート張る
  4. 防草シートの上に砂利を敷く(5㎝)
  • イヤーこれでかなり綺麗になりますね!!
  • 夏の季節は草との戦いです!!
  • 経験が力となり、楽に作業が出来るようになります(^^♪
最後に
  • オリンピックが始まりますね!!
  • どんなドラマがあるのか楽しみです!!
  • 今日は
  1. 朝から陸上の練習
  2. 10時から不動産の打ち合わせ!!(中古アパートの購入)
  3. 古民家じゃらんの登録
  4. 古民家補助金申請(4分の3)奇跡の補助金
  5. 法人の試算表の作成準備
  • 今日も盛りだくさんの一日です!!
追伸
  • 息子が明日まで阿蘇合宿です!!
  • 無事に帰ってくることを祈るばかりです・・・

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 投資総額 年内3億5千万円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・12基稼働中・1基建設中・太陽光収入3500万円(cf 1000万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円3基・14円2基稼働中)(18円1基建設中)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(建設中) 4000万円投資(cf150万円)
  • 古民家ホテル経営(建設中) 3000万円投資(cf200万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                               おわり