サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【年金だけで生活できるの??】色々考えて見ました(^^♪

★★行動だけが取り柄の幹男です(令和5年1月30日)★★

正しいものは何一つありません。日進月歩、正しいものを求めて夢を追い続けます。

日々の行動で成功を引き寄せます(^^♪

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

  • 昨日は陸上の大会で朝から昼過ぎまで・・・
  • 15時から新築アパート建設で打ち合わせ・・・
  • 終了して家に帰り??灯油が入っていない??寒い思いをするのは嫌だ!!重い腰を上げてガソリンスタンドへ・・・洗車もついでにしておこう!!
  • その時に1本の電話が???
  • 近所の方々が公民館で飲んでいると・・・
  • 結局・・・お付き合いで帰ってきたのが??21時30分
  • 昨日の一番の話題は??

年金で生活ができるのか!!
  • 現在の年金の支給時期は・・・65歳です!!
  • したがって・・・通常であれば??65歳までは働かないといけないのです(^^♪
  • 例えば??年収・・・800万円の公務員が??
  • 退職して・・・働かないで退職金だけで生活していると??生活水準を下げて生活したとしても??5年経過した退職金はホボホボゼロになるでしょう!!
  • つまり・・・やっぱり退職してから働かないと駄目なのです・・・
  • 当方が60歳になる10年後は???
  • 退職が65歳!!年金支給開始が70歳になります・・・
  • 昨日の寄り合いの半分以上が??65歳以上の方々・・・年金の支給額を聞いて皆さん足りないとボヤイテおられました!!
FIREしててよかった(^^
  • 当方は
  • 退職も
  • 年金も
  • 考えたことはありません!!
  • 公務員を48歳で退職して・・・今まで暇だったことはありません??
  • つまり・・・自分で仕事がつくれております(^^♪
  • 収入もつくれております(^^♪
まとめ
  • 一生・・・ワクワクの生活をしたいです!!
  • 老後にゆっくり・・・隠居生活??しようとは思っておりません(^^♪
  • 少子高齢化に伴って世間では??
  1. 年金が出るのが遅い!!
  2. 年金の額が減った!
  • 当方はFIREして60歳までには逆に資産をつくり上げます・・・
  • 60歳になって??起業!!かなり無理があります・・・
  • イヤー48歳で決意してFIREしててよかった(^^♪

Instagram・・・@kominka.307 フォローよろしくお願いします!!

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(50歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学3・高校3・小学6)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人経営)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア


www.youtube.com

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!


www.youtube.com

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり