サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

不動産収益物件(^^♪

サラリーマン再エネ塾 幹男です。(令和2年6月15日現在)

  • 当方は、行動力だけが取り柄のサラリーマンです。
  • あと半年でセミリタイヤを夢見ております。
  • ありのままの状況をおつなぎして、皆様の参考になれば嬉しいです。

現在の取組状況(47歳11か月)

  • 投資総額 4億円(全ての投資キャッシュフロー4%実現)
  • 半年間の預金 1千万円(投資に使える預金)
  • 太陽光・・・7基稼働中・3基建設中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中)   1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中) 
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

このブログでは不労所得を得る過程を皆様にお繋ぎしてます。

本日もご購読ありがとうございます。

f:id:yh4771p307:20200616041546j:plain

目次

はじめに

梅雨
  • 梅雨に入り雨が多いですね。
  • 本日は晴れそうですので嬉しいです。
  • 太陽光発電業者の我々ははやり太陽を見たいですね。
Twitter
  • 悪いところが見えてきました。
  • 単純に商売営業をしている方多い。
  • いわゆるビジネスの勧誘です。
  • それとアダルト的な勧誘です。
  • このような業者は無視するようにしていかないと時間の無駄です。
  • すみわけを行い、単純に我々みたいな投資家どおしの交流になれば嬉しいです。

本日の話題(不動産収益物件)

一番に大切なのは?
  • 築年数=償還年数=CF
  • ↑↑解説:不動産の築年数に応じて借入時の償還年数が決まり、手残りの金額が割合が決まります。
  • 不動産を購入するときに当方はCF(キャッシュフロー)を重視して物件を選びます。
  • 勿論、収益性の低い物件はCFはでません。
土地の選び方
  • 将来的な価値?(将来、過疎化するような土地じゃないか?)
  • 利便性は低くないか?(お店・学校・駅・役所・公園)
  • 交通アクセス(道の広さ・高速インターとの距離)
  • 路線価の価格(全ての土地は目安となる価格は分かります)
物件の状態
  • 外観チョーキング・印象)
  • 間取り(広さ・地域のターゲット合致するか?)
  • 修繕の必要性(今後、10年間の修繕の必要性)
  • 入居者のマナーの確認(現在入居されている方どのような方か?)
水回りの確認
  • 不動産において水回りは一番お金がかかります。
  • 水回りは自分で修理は難しいです。
  • それ以外のところは自分で修理は出来る場合が多いですDIY
  • 水洗トイレの有無。
  • 下水道接続の有無。
  • キャピタルゲインが発生しやすいか?
  • 購入後、転売やしやすい物件か?
  • 今後、価格の上昇が見込めるか?
まとめ
  • いやいや、微力ながらこのようなこと頭にいれて物件を見つけてます。
  • 正直、ここまで考えると物件ないです。
  • いい物件なんて出てきません。
  • だから、いい物件を作るほうが先かと新築も考えてます。
最後に
    • 不動産は難しいです。
    • 不動産はセンミ(1000見て3つ)しかないと。
    • それだけ沢山みていい物件は、0.3%しかないということです。
    • それに比べて太陽は簡単です。
    • 慌てないで収益物件を探します。

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

↑↑実践して健康な生活をおくりましょう。

多くの皆さんの行動を期待します。

4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。