サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

漏水調査方法 知って得する情報です(^^♪

幹男です(令和2年8月28日現在) 

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 朝5時・夕方5時の2回アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 野立て太陽光発電へ
にほんブログ村<まずはクリックをお願いします。

  目次

漏水調査方法 知って得する情報です(^^♪

  1. 当方、以前設備屋でアルバイトしてました。
  2. 本日はその時のノウハウを伝授します(^^♪

水道検針票チャックしてますか!!

f:id:yh4771p307:20200828033256p:plain

  • 毎回の検針票で前回の指針とチェックするこれ重要です。
  • 前回の検針データより20%以上、増えていて思いあたる事がない場合は漏水を疑いましょう。
  1. 家族が増えた?
  2. お客さんが来ていた?
  3. 水道の蛇口の締め忘れがあった?

漏水チェック

f:id:yh4771p307:20200828033941j:plain

  • ④のパイロットが回っていないか確認
  • 1分以上見て
  1. 回っていないなら漏水なし
  2. 回っていたら漏水です

漏水の見つけ方

  • トイレ確認

f:id:yh4771p307:20200828034426j:plain

  1. 耳を澄まして・・・音がでてないか確認?
  2. 便器を目で見て・・水がでてないか確認?

f:id:yh4771p307:20200828035206j:plain

  • 漏水の原因の8割はトイレだと思っても過言ではありません(^^♪
給水装置の確認

f:id:yh4771p307:20200828035541j:plain

  1. 耳を澄まして・・・音がでてないか確認?
  2. 給水装置を目で見て・・水がでてないか確認?
  • 音を聞いて回ると殆どの漏水の位置がわかります(^^♪
漏水修繕の依頼
  • 漏水修繕は市町村が指定した指定業者しか修理は出来ません。
  • その指定業者?どうしたら安くていい業者を見つけるころが出来るのでしょうか?
市役所(水道局)へ連絡
  • 漏水しているようなので○○地区の指定の業者を3つ教えてください。
  • 良いところを一つというと?特定を教える事は出来ないと?言われます。
  • 3つというとベスト3を教えてくれます(^^♪
  • 3つの業者に電話して感じが良くて直ぐに動いてくれそうなところに依頼すると簡単にいい業者は見つかります。
絶対にやってはいけない事
  • DMなどの業者に依頼する。
  • タウンページなどでリサーチしないで依頼する。
  • DM業者は高額請求の恐れがあります。
まとめ
  • 自分で漏水調査を行い、適正な業者に修繕を依頼する?
  • この行動で、修繕料金は軽減できます。
  • また、簡易な修繕の場合はYouTubeを見たらやり方を教えてくれます。
  • 自分で修理にチャレンジする新たなスキルアップですね(^^♪
最後に
    • 不動産業を行う場合、水回りの修繕は必須です。
    • 行動して、新たな自分を見つけましょう(^^♪

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・8基稼働中・2基建設中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基稼働)(14円2基建設中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 築古物件再生 自己資金で購入し利回30%以上実現(^^♪
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金はよりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア        

                              おわりです。