サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

築古物件 見学② 再生計画

幹男です(令和2年8月28日現在) 

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 朝5時・夕方5時の2回アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 野立て太陽光発電へ
にほんブログ村<まずはクリックをお願いします。

  目次

築古物件 見学②(^^♪

 

yh4771p307.hatenablog.com

 ↑↑先日、紹介した築古物件です。

  • この物件の直ぐ下の物件、なんと激安で販売してくれることとなりました。
  • 上の物件とセットで、何か?面白いことが出来なか?考えると楽しいですね(^^♪

激安物件

f:id:yh4771p307:20200828015832j:plain

↑↑築70年の築古物件です。
間取り
  • 建物面積70坪 木造2階立て 8DKぐらいの大きな家になります。
  • 以前に2世帯で使用されていて、お風呂トイレが1づつ

f:id:yh4771p307:20200828015925j:plain

  • 生活感があるままでの売却となります(^^♪
  • んんん・・・荷物は沢山あります。

f:id:yh4771p307:20200828020020j:plain

水回り

f:id:yh4771p307:20200828020055j:plain

f:id:yh4771p307:20200828020124j:plain

f:id:yh4771p307:20200828020152j:plain

↑↑トイレは水洗です(^^♪

f:id:yh4771p307:20200828020346j:plain

  • 一見見るだけでは傷み具合もわかりませんね(^^♪

f:id:yh4771p307:20200828020220j:plain

f:id:yh4771p307:20200828020250j:plain

f:id:yh4771p307:20200828020422j:plain

周辺状況

f:id:yh4771p307:20200828020316j:plain

  • 土地は1500㎡程(宅地800㎡・山林700㎡)
  • 駐車場・・・草刈して管理すると10台は止めれそう(^^
  • 方向・・・・南に縁側がありまして、日あたりは良好です(^^♪
  • 立地・・・・過疎の田舎ですが、中学校の隣・市役所支所の近く
通常の復旧費用
  • 片付けるのに200万円(自分でやった場合)
  • リフォームに500万程度かかるような物件
  • 入居をつけるまでに700万円かかる物件になります。
  • この状況であれば・・・投資額を回収するのに10年以上?
  • いや?回収するのは過疎地域でありますので不可能かと?
当方のスキーム
  • このような物件は、今後、沢山でてくると思います。
  • この物件を生かすも殺すも、管理する人しだいです(^^♪
  1. 周辺の草刈作業 ・・・自力でOK                    費用0円
  2. 片付け作業・・・・・・自力と手伝OK       費用20万円
  3. リフォーム費用・・・・専門が必要なところだけ 費用50万円
  • 土地購入費・登記費用を合わせて100万円以内におさめる(^^♪
  • 利用価値がある物件になれば買いですね(^^♪
利用方法
  1. 学童として
  2. 塾として
  3. cafeとして
  4. 生活弱者に貸し出し(生保・DV)
まとめ
  • 築古物件再生はセミリタイア後の商売の一つ考えてます。
  • 自己資金で購入し、利回り30%を超える物件を作り上げていく。
  • 空き家の有効活用で地域を活性化(盛り上げ)したい。
最後に
  • 軽トラ・リフォーム用の工具を検討してます。
  • 極力自分で出来る体力を作りたいです。
  • この物件、ほとんどの人が無理・・・ですよね( ^)o(^ )
  • これがと思います。
  • 我々は歪を利用して商売するべきです。
  • しばらく、どうするか?悩んでみます(^^♪

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・8基稼働中・2基建設中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基稼働)(14円2基建設中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 築古物件再生 自己資金で購入し利回30%以上実現(^^♪
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金はよりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア        

                              おわりです。