サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

進め!!太陽光(^^♪農業委員会の活用方法!!その二

元気ばい(^^♪ 幹男です(令和2年12月25現在)

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。  
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 朝5時・夕方5時の2回アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★まずは応援クリック★★をよろしくお願いします。

f:id:yh4771p307:20201117211152j:plain

↑↑太陽さん今日もありがとう(^^♪

  • 本日、クリスマス・・
  • ケーキは食べましたか?
  • 当方、ケーキ大好きです・・・
  • しかし、生クリームが・・・食べ過ぎるとお腹が痛くなります( 一一)
  • 生卵食べるとお腹が痛くなります・・・その影響ですね( 一一)
農業委員会の活用法!!
yh4771p307.hatenablog.com
  •  本日は、続編になります・・・
  • ↑↑で遊休農地を見つけた場合・・・
  • どのように対応するのか??
土地の所有者を見つけ出す・・・

土地の所有者は見つける事・・・

  • 読者 それ??個人情報じゃないの?
  • 当方 おれもそう思っていたけど・・・
  • 読者 ですよね!!
  • 当方 それが・・・法務局に行くと・・・分かります・・・
  • 読者 え・・・そうなんですか?
  • 当方 はい・・・土地の登記簿謄本も取れます・・・

f:id:yh4771p307:20201225045604j:plain

  • 読者 え・・・これ凄くないですか・・・
  • 当方 そーなんですよ・・・
  • 読者 もしかして・・・抵当権もわかってしまいます・・・
  • 当方 これ取ると・・・借金も見れてしまいます・・・
  • 読者 本当にビックリです・・・
  • 当方 それとセットで字図をとると・・・完璧ね
  • 読者 字図??
  • 当方 これよ・・・

f:id:yh4771p307:20201225051845p:plain

  • 読者 え・・・こんな地図までもらえるんですか??
  • 当方 有料よ(450円)・・・でも簡単にもらえるよ・・・
土地の情報がわかります・・・
  • 当方 登記簿謄本では土地の情報が分かります・・・
  1. 地番
  2. 地目
  3. 地籍
  4. 所有者
  • 読者 なるほど・・・・
  • 当方 注目すべきは地目です・・・
  • 読者 地目???
  • 当方 そー地目です・・・
  1. 宅地
  2. 山林
  3. 原野
  4. 雑種地
  5. 水路
  6. 道路
  • 読者 色々ありますね・・・
  • 当方 この地目を理解すると・・・今後、太陽光をする上でどうすべきか?見えてきます・・・
  • 読者 なるほど・・・
地目別の対応方法
  • 当方 太陽光を行う上での注意点を地目別に話していきます・・・
  • 当方 あくまでも1000㎡未満の小さな開発について話しますね!!
  1. 宅地・・・直ぐに開発可能
  2. 田・・・・農振除外・農地転用の手続きが必要
  3. 畑・・・・農振除外・農地転用の手続きが必要
  4. 山林・・・直ぐに開発可能
  5. 原野・・・直ぐに開発可能
  6. 雑種地・・直ぐに開発可能
  7. 水路・・・開発不可
  8. 道路・・・開発不可
  • 読者 なるほど・・・地目が分かると色々見えてきますね・・・
  • 当方 まずは、その土地の現状を確認すること大切です
  • 読者 よくわかりました・・・
農地以外の土地の活用
  • 読者 ということは、山林・原野を活用して太陽光??
  • 当方 正直・・・比較的に簡単出来ます・・しかし・・・ここで問題が??
  • 読者 なに・・・木を伐採して処分する費用!!
  • 当方 土地の値段は安くても・・・太陽光が出来る土地にするのに費用がかかりすぎます(^^♪
  • 読者 なるほど・・・土地の事・・・色々見えてきました・・・
まとめ
  1. 太陽光の候補地の見つけ方。
  2. 地目の考え方
  • お繋ぎしました・・・
  • 土地の事わかってくると・・・
  • 色々見える世界が変わってきます!!
最後の
  • 太陽光の適地・・・
  • 探していくと・・・結果的に太陽光の適地は農地になってきます・・・
  • 次はいよいよ・・・農地転用の手続き方法をお繋ぎします(^^♪

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内3億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                          おわり