サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

個人の節税対策(やらないと損します!!)その一

ごきげんいかがですか(^^♪ 幹男です(令和2年11月20日現在)  

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。  
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 朝5時・夕方5時の2回アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★まずは応援クリック★★をよろしくお願いします。

★★皆さんの応援★★が励みになります!!(^^♪ 

f:id:yh4771p307:20201120044835j:plain

↑↑チャンポンの美味しい季節になりました。

  • 長崎のチャンポンは本当に美味しいです。
  • 栄養も高いので・・・当方、自分でもよく作ります。
  • 休日の昼ご飯メニューです。

f:id:yh4771p307:20201120045324j:plain

↑↑うまかっちゃんも大好きです。

  • こちらは楽したい時につくります。
  • お湯を注いで・・・レンジで3分で出来上がります(^^♪
  • 夏はソーメンも美味しですが??
  • やはり、冬は暖かいものが美味しいです。
個人の税制対策!!
  • 法人は決算は、定款で定めた会計時期になりますのでそれぞれ違います。
  • 個人はもちろん12月末が締めになります。
  • 当方、個人の所得の申告は弥生会計で行っております。
  • 給与所得と事業所得ありますので、毎年、確定申告をしております。
読者からの質問です。
  • 読者 幹男さんは個人の太陽光と?法人の太陽光?なぜ?分けて持っているの?
  • 当方 一番大きいのは消費税の関係です??
  • 読者 消費税???
  • 当方 そーよ・・・売り上げが1000万円いくか?いかない?
  • 読者 課税業者になって消費税還付うけてますよね??
  • 当方 それは勿論よ・・・でも売り上げが1000万円いかないで3年経過すると??非課税業者になれるの(^_-)-☆
  • 読者 なるほど・・・
  • 当方 これ大きいのよ・・・
  • 読者 え??何が大きいのですが??
  • 当方 電力会社から10%消費税を頂いてます
  • 読者 ハイ勿論です・・・
  • 当方 その売上分を貰ってそのままになるの???
  • 読者 本当にそれは大きいです。
  • 当方 だから・・・当方・・・個人で1000万円未満に売上を抑えるようにしてます。
  • 読者 なるほど・・・
  • 当方 逆に言うと??1000万円超えそうなら??パワコン止めてます(^^♪
  • 読者 いや・・・そこまで管理されてますか??
  • 当方 はい・・・10%払うぐらいなら??止めますよ!!
  • 読者 止めたことは??あるんですか?
  • 当方 もちろん?ありませんよ・・・そこまで天気がいい日が続くことはないですよ^^
太陽光!!個人??法人??
  • 読者 え??幹男さん太陽光!!個人と法人??両方があるんですか??
  • 当方 はい・・・俺で2基・家内で3基・法人で5基
  • 読者 なるほど・・・個人で1000万円いかないようにしてるんですね!!
  • 当方 そのとおりよ・・・
車も法人に売却されましたよね?
  • 読者 車も??法人に売却されましたよね?
  • 当方 はい・・・だから、それも節税になります!!
  • 読者 え・・・どうやるのですか??
  • 当方 基本的に車にかかる経費は車両費で出すのね!!
  • 読者 わかります!!
  • 当方 法人の持ち物を借りたことにしてガソリン代・車検代・税金の一部を出すよ!!
  • 読者 なるほど・・・法人もいいし・・・個人もいいのか?
  • 当方 しかも、俺の分も、家内の分もあるからね??
  • 読者 でも??なんだか難しそう??
  • 当方 法人の決算で出せなかった分を個人に振り分けるだけ簡単!!
  • 読者 いや・・そーすると簡単ですね!!
節税対策はまだまだあるよ
  • 読者 ほかにも節税対策やられてますか?
  • 当方 まだまだ、してるよ!!小規模企業共済年金の活用??
  • 読者 え・・・これも難しそう??
  • 当方 ふるさと納税の活用??
  • 読者 よく聞きますね??限度額がわかりません??
  • 当方 あとから説明するね!!
  • 読者 ほかには??
  • 当方 水道光熱費の家事按分!!
  • 読者 それも面白そう!!
  • 当方 とにかく??個人の申告は!!12月末でしめるんだから??入力を行うべきよ??
  • 読者 え・・・確定申告は??2月15日からですよね??
  • 当方 節税対策のためには今・・・入力を行って実態を早めに把握して、余裕があれば買いたいものを買うのよ???
  • 読者 いや・・・凄い・・・
  • 当方 ほかにも一括償却の活用やイデコの活用・・・まだまだあるよ!!
まとめ
  • いや・・・なにが??役立つか??色々、考えてたら・・・
  • もう、11月だ・・・この話題が一番いいと思いツラツラ書きました。
  • 今日も残業です・・・明日から3連休・・・でも、仕事かな??
最後に
  • 今年を無事、終わらせるためにあと1週間大切です。
  • さてさて、当方が毎日2回ブログを書けるか??
  • 読者のみなさん・・お付き合いよろしくお願いしまう。
  • 役立つ情報じゃないと意味がありませ・・・
  • 行動している生の情報を書き続けます!!
  • 納税は国民の義務です。
  • 払わないと言ってません。
  • 制度を上手に理解して、よりよい経営をする方法伝えているだけです。

                                                                                         つづく

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内3億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                          おわり