サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

借入申請準備!!3か月1度更新!!

元気ばい(^^♪ 幹男です(令和2年12月18現在)

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。  
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 朝5時・夕方5時の2回アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★まずは応援クリック★★をよろしくお願いします。

f:id:yh4771p307:20201018053629j:plain

↑↑当方!!カステラが大好き!!

借入申請書の準備!!

今日は答えからいいます!!

  • 当方・・・お金を金融機関から借りるために!!
  1. 資産状況(現預金・学資保険・積立保険・個人年金投資信託
  2. 借入状況(事業系の借入状況・住宅ローンなどなど)
  3. 太陽光発電状況集計(1基ごとに・・・10基分)
  4. 不動産入金状況(築古・・・2棟)
  • 3か月に1度のペースで整理するようにしております!!
ナゼ整理が必要か!!
  • 読者 なぜ???こんな面倒な事するの???
  • 当方 説明します!!
  1. 借入をスムーズにするため!!
  2. 自分の経営状況を確認するため!!
借入する時に行えばいい!!
  • 読者 借入申請をする時に準備したらいいと思いますが??
  • 当方 いや・・・当方みたいに10基になると??日頃から整理しておかないと・・・大変です・・・
  • 読者 なるほど・・・
  • 当方 借入を有利に働かせるためにやってますが??本当の理由は・・・
自己分析を行ってます!!
  • 当方 本当の理由は・・・自己分析を行ってます・・・
  1. 預金が増えたのか減っているのか?
  2. 事業は予測どおりに進んでいるのか??
  3. 将来の自分をどうするのか?
  • 読者 幹男さんは将来の自分を予測しているんですか???
  • 当方 もちろんです・・・常に将来の自分を夢見て追いかけてます。
  • 読者 どうしてですか??
  • 当方 目標を追いかける事!!夢見ることが・・・結果・・・加速します!!
  • 読者 それで???借入申請とどう関係が??
予測を整理することにより・・・
  • 読者 予測と!!借入と関係を教えてください・・・
  • 当方 予測を立てることにより・・・自分の経営状況が見えてきます!!
  • 読者 そーか・・・
  • 当方 何月ごろに・・・まとまったお金が必要だから・・・ここで??現金は減る!!常にイメージしておくことです!!
  • 読者 なるほど・・・
  • 当方 経営の状況が分かると・・・銀行に責任をもった話が出来るようになるのです!!
当方は太陽光と不動産の投資をしてます!!
  • 当方 太陽光と不動産の投資を同時進行で進めてます!!
  • 読者 そのためにも経営分析が必要!!
  • 当方 そーなんです・・・責める時にもリスクをカバーできる自分がいるか??自己分析をしてます!!
  • 読者 なるほど・・・
  • 当方 この事業を無理してすすめるけど??本当に大丈夫か??
  • 読者 失敗しても大丈夫か、確認してるんですね!!
  • 当方 最悪のシナリオまでイメージして・・・それでもOKなら投資です・・・
まとめ
  • 投資は、ギャンブルではありません・・・
  • あらゆる・・・心配事をクリアーして行うべきなのです・・・
  • それをクリアーしたうえで・・・自分の経営状況では・・・この物件買っても大丈夫ですよ!!
  • 必ず、支払うことは可能です!!と言える材料を常に揃えておくこと・・・
  • これを繰り返すことにより・・・信用となり・・・次の投資が可能となるのです・・・
最後に
  • いや・・・昨日は・・・当方この自己分析をする日でした・・・
  • 正直、3時間・・・かかります・・・
  • ブログを書く時間・・・3時間・・・時間がない・・・
  • でも、金融機関に提出するためには・・・この時間が必要・・・
  • 結局、寝る時間を削るしかない・・・
  • でも、終わって・・・銀行に提出する時・・・
  • 当方 約束の資料作りました・・・
  • 銀行 これ・・・コピーしてお返ししますね!!
  • 当方 いや・・・もし、よければ保管しててもらえませんか?
  • 銀行 いいんですか?
  • 当方 ゴミになるようでしたら・・・返してもらうと助かります!(^^)!
  • 銀行 とんでもない・・・しかし、これで私は楽です・・・
  • 当方 今後とも是非、よろしくお願いします・・・
  • 銀行 こちらこそ・・・
  • この融資がとおるかどうか??神のみぞ知る・・・

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内3億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                          おわり