サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【銀行の裏情報】銀行は貸出先を探してます(^^♪

今日もありがとございます(^^♪ 幹男です

(復活ブログです) 

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。  
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 毎日1回以上アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★まずは応援クリック★★をよろしくお願いします。

 

 

f:id:yh4771p307:20210206042234j:plain

↑↑こんな綺麗な夕日を見たい(^^♪

 沖縄行きたい!!
  • FIREしたら、1週間程度は何も考えずに旅行でもしたいです(^^♪
  • どこに行こう??やっぱり沖縄かな??
  • でも・・・4月はまだコロナ・・・
  • さてさて、本日もスタートします!!
個人事業分を法人に売却します!!
  • 当方、3月までに家内の太陽光3基を法人に売却予定です!!
  • 読者 なぜ??そんなことするんですか??
  • 当方 この3基は36円2基と27円1基です・・・
  • 読者 凄いですね!!
  • 当方 はい・・・この3基は発電もいいし凄い働いてくれてます!!だから、法人に力をつけるために売却します(^^♪
  • 読者 なるほど
メイン銀行との協議!!
  • 当方 以前より話してました個人から法人に太陽光を売却したいのですが??
  • 銀行 只今準備しております!!ところで??幹男さん決算書によれば??
  1. 18円案件を1基
  2. 14円案件を2基
  3. 購入されてますね??
  • 当方 はい・・・
  • 銀行 発電状況をおしえてください!!
  • 当方 え???これは他の銀行の借入ですが必要なんですか??
  • 銀行 はい・・・銀行では債権者のランク付けをしております??
銀行は債権者のランク付けを!!

f:id:yh4771p307:20210206043043j:plain

  • 銀行 幹男さんは当然??正常債権なのですが??それ以外を・・・

1. 破綻先
 法的・形式的な経営破綻の事実が発生している先をいい、例えば、
破産、清算、会社整理、会社更生、民事再生、銀行取引停止処分
等の事由により経営破綻に陥っている債務者をいいます。
2. 実質破綻先
 法的・形式的な経営破綻の事実は発生していないものの、深刻
な経営難にあり、再建の見通しがない状況にあると認められるなど実
質的に経営破綻に陥っている債務者をいいます。
3. 破綻懸念先
 現状、経営破綻の状況にはないが、経営難の状況にあり、経営
改善計画等の進捗状況が芳しくなく、今後、経営破綻に陥る可能
性が大きいと認められる債務者をいいます。
4. 要注意先
 貸出条件に問題のある債務者、履行状況に問題のある債務者、
業況が低調ないし不安定な債務者または財務内容に問題のある債
務者など今後の管理に注意を要する債務者をいいます。
5. 要管理先
 要注意先のうち、当該債務者の債権の全部または一部が、「3ヶ
月以上延滞債権」および「貸出条件緩和債権」に該当する債務者
をいいます

  • 当方 こんなに種類があるんですね??
  • 銀行 そ~なんです!!正常債権でも実はランク付けしてます!!
正常債権のランク付け
  • 銀行 正常債権のランクづけ??
  • 当方 え??どういうことですか??
  • 銀行 収入があって、その収入から返済する???
  • 当方 当然ですね??
  • 銀行 この返済する能力を銀行としては毎年、確認をしているのです。
  1. 太陽光の収入
  2. 不動産の収入
  3. その他の収入
  • 当方 なるほど!!
  • 銀行 収入が多ければ、当然!!次の借入が出来やすくなります!!
  • 当方 そ~なんですね??
  • 銀行 だから!!他の銀行さんの借入でも??銀行として収入状況を確認したいのです??
  • 当方 なるほど!!因みに私の債権区分は??
  • 銀行 当然、正常債権です!!しかも??幹男さんは、ほぼ太陽光のみですので単純でとてもいい債権になりますよ(^^♪
  • 当方 ありがとうございます(^^♪
正常債権でも銀行は分類している??
  1. 銀行は次の貸出先を探してます!!
  2. 貸し出すためには現在の収支状況が大きく影響するようです??
  3. そのためにも現在の売上を把握しているのです!!
まとめ
  • 読者 いやー借入を行うためには??現在の収入状況??影響するんですね??
  • 当方 よくよく考えると当然ですよね??
  • 読者 はい・・・
  • 当方 だから、最初の一歩が大切ですね!!最初に転ぶと・・・次、復活するのに苦労します!!
  • 読者 なるほど!!
  • 当方 太陽光の購入??利回りの悪い物件!!購入しないでくださいね!!
  • 読者 はい
最後に
  • 昨日も!!読者から問い合わせが??
  • 読者 利回り12%の太陽光を探してます!!
  • 当方 ありますか??
  • 読者 全くありません!!
  • 当方 でしょうね??物件購入する前に僕に見せてくださいね!!
  • 読者 え??教えてもらえるんですか??
  • 当方 いい物件かどうかの判断はしますよ!!当然、現地をみないとわからない事はありますが??数字上のチェックをしますよ!!
  • 読者 その時はよろしくお願いします!!
  • 当方 はい(^^♪

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・3基仕込中・太陽光収入3000万円(cf1000万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)(18円3基仕込中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)1棟購入中
  • アパート経営(計画中) 5000万円投資(cf150万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 3000万円投資(cf200万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                               おわり