サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

行動の成果!!凄い一日になりました(^^♪

今日もありがとございます(^^♪ 幹男です(令和3年1月16日現在) 

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。  
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 朝5時・夕方5時の2回アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★まずは応援クリック★★をよろしくお願いします。

f:id:yh4771p307:20210101194431j:plain

↑↑昨日も燃え上がる一日でした(^^♪

  • 昨日は凄い一日になりました。
  • え??どんな一日だったの?
  • その内容を本日は書きます!!
古民家再生登記完了!!

f:id:yh4771p307:20201013185932j:plain

↑↑やっとこの古民家の建物の登記が!!

古民家再生
  • この納屋の建物登記!!
  • 実は未登記でした??
  • しかも持ち主である叔父は昨年、他界・・・
  • 全ての相続人から叔母への名義変更後に建物登記をする必要あります。
  • そのために相続人(子供4人)の書類が揃い・・・
  • 土地家屋調査士の先生の準備が整いましたので建物登記完了です。
  • 建物の登記をしないで??古民家再生を行うと??新築とみなされます!!
  • そーなると当然、固定資産税は高くなります!!
  • 今後、借入の実行となり名義変更の手続きが完了しましたら、いよいよ古民家再生の着工となります。
古民家再生のエースへ連絡
  • 当方  建物登記完了しました!!
  • エース 予定より早かったです(^^♪
  • 当方  皆さんに協力していただいて無事終了しました(^^♪
  • エース 今月中と思っておりましたので助かりました。
  • 当方  今後の話ですが??
  • エース 契約をしないといけませんね!!
  • 当方  私なりに考えてました。
  1. 工事の契約・・・その際に今後の注意事項の確認
  2. 周辺住民への挨拶・・・工事着工前にトラブル防止のために行います。
  3. 地鎮祭の縦鼻・・・当方、お祓いは絶対にします!!
  • エース 私も考えてました・・・来週中に打ち合わせしましょう!!
  • 当方 よろしくお願いします(^^♪
14円案件と18円案件の借換え完了
  • 当方、宮崎案件を行うため○プラス融資の借換えをお願いしていました!!
  • 金融機関と朝から打ち合わせ・・・
  • 金融 本日、融資の実行を行います。
  • 当方 よろしくお願いします。
  • 金融 ○プラスへの支払いは10時ぐらいになります!!
  • 当方 実行が終わったら!!直ぐに連絡ください・・・
  • 金融 わかりました(^^♪
  • 10時に連絡
  • 金融 今○プラスに支払い完了しました!!
  • 当方 ありがとうございます!!
太陽光の社長へ電話
  • 当方 今、○プラスの支払い完了しました。
  • 社長 わかりました。○プラスに融資の申込しますね(^^♪
  • 当方 よろしくお願いします。
  • 支払い後、直ぐに宮崎の太陽光の融資の申込です!!
  • さてさて、融資がつくのかどうか??
  • 来週には結果が出ます(^^♪
  • どちらにしても宮崎6基の工事もスタートします(^^♪
  • コロナがなかれば皆で宮崎に行く予定なのに??
  • 今は動けません( 一一)
宮崎の案件・・・
  • ○プラスで動いておりますが??
  • 当方平行して、借入先も探してます!!
  • 平行して、借入先の確保が出来たら・・・
  • また、太陽光当然・・・購入します。
  • 人に紹介するより自分で行います(^^♪
  • 自分がやりたい物件じゃないと人には紹介しません(^^♪
鹿児島のkさん
  • 宮崎6基の管理をお願いしているkさん
  • ブログで知り合った行政書士の先生から銀行を紹介してもらってます。
  • kさんも現在、融資の動いてます。
  • kさん頑張って!!
  • そして宮崎の行政書士の先生!!後押しよろしくお願いします(^^♪
新築物件のアパート(^^♪
  • コウさんにお願いしていた!!
  • 新たな新築アパートに動きがありました(^^♪
  • 不動産屋さんとのアポを取っていただきました!!
  • 来週、新たな出会いが発生します(^^♪
  • この不動産屋さん??とても素敵な会社です??何が!!
  • コウ 女性だけの会社です(^^♪
  • 当方 え???
  • コウ とても交渉上手です。
  • 当方 凄い・・・
  • とても忙しい会社のようで、その中にコウさんがアポを取ってくれました。
熊本電力の手続き

f:id:yh4771p307:20201219045206p:plain

f:id:yh4771p307:20201101041459p:plain

  • 余剰の買取48円が1月5日に終了していた。
  • 当方の自宅の屋根、九州電力の買取だと7円になります。
  • 熊本電力が12円で買い取ってくれます。
  • この手続き正直面倒でした!!
  • 熊本電力から連絡があり、紹介プログラムは電気料金の1%です。
  • え??1%・・・
  • 永久的に当方に電気使用料金の1%が入ってくるというもの!!
  • どうしよう??
  • 当方、年間の電気使用量20万円程度これの1%??年間2000円か!!
  • チョット少ない感じがします( 一一)
  • 積極的にすすめるの止めようかな!!
太陽光2基の融資の承認
  • マサキンちゃんとⅯさんの太陽光2基分融資の承認申請を行っておりました(^^♪

  • 二人の融資が無事・・・承認です(^^♪
  • 太陽光の社長の会話
  • 当方 無事融資通りました(^^♪
  • 社長 え!!凄い・・・こういう事ならもっと土地を探しておくべきでした(^^♪
  • 当方 そ~ですよね!(^^)!
  • 社長 しかし、幹男さん凄い行動力ですね!!
  • 当方 皆さんが協力してくれるので(^_-)-☆
  • 社長 次の手続きですが??

非農地の申請

  • 当方 太陽光の予定地・・・農業委員会と話しました
  • 社長 どうでした??
  • 当方 非農地で手続きをとると承認出来るかもしれません!!
  • 社長 本当ですか??
  • 当方 はい・・・話はしておきましたので直接交渉してください(^^♪
  • 社長 ありがとうございました(^^♪
まとめ
  1. 昨日は、ランニングも止めてフル回転でした!!
  2. 本業のスタートの前に電話
  3. 昼休みになって電話
  4. 本業終了後、電話
  • 読者 幹男さんチャント本業してるんですか??
  • 当方 正直??休む暇ありません!!
  • 読者 そーですよね??
  • 当方 本業が邪魔してます!!
  • 読者 本業出来てるんですか??
  • 当方 俺??48歳にして・・・上司は一人だけ??部下もいません??
  • 読者 え??ブラック!!
  • 当方 そ~ですよ・・・だから本業も俺が居ないと何もすすみません・・・
  • 読者 それでよく出来ますね??
  • 当方 運よくコロナで会議がないですからね??
  • 読者 そ~か・・・
  • 当方 だから、絶対に残業はしません・・・誰よりも早く帰ります(^^♪
  • 読者 そ~なんですね(^^♪
まとめ
  • 本日は新築アパートの見学に行きます(^^♪
  • イヤイヤ・・・どんな出会いがあるのか??
  • 大家の会の勉強会です。
  • 久しぶりに大家の会に参加します。
  • 懇親会はありませんが・・・可能な限り勉強してきます
  • 15時からです・・・
  • 夕方のブログ書くかどうか??
  • 今、悩み中です(^^♪

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・3基仕込中・太陽光収入3000万円(cf1000万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)(18円3基仕込中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)1棟購入中
  • アパート経営(計画中) 5000万円投資(cf150万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 3000万円投資(cf200万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                               おわり