サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

太陽光 次の投資 古民家再生!!いよいよ契約(^^♪

今日もありがとございます(^^♪ 幹男です(令和3年1月18日現在) 

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。  
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 朝5時・夕方5時の2回アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★まずは応援クリック★★をよろしくお願いします。

公務員の方からの質問
  • 公務 幹男さん投資したいです!!
  • 当方 目的は??
  • 公務 子供の小さいうちに投資をしてお金を増やしたいです(^^♪
  • 当方 なるほど!!太陽光は??
  • 公務 怖いです( 一一)
  • 当方 不動産は??
  • 公務 怖いです( 一一)株をしたいです!!
  • 当方 株でもいいと思いますよ(^^♪
  • 公務 株を少額からして儲かりますか??
  • 当方 儲かるというより・・・行動が大切ですよ!!
  • 公務 行動??
  • 当方 行動できない人が殆どです・・・だから、行動するのです(^_-)-☆
  • 公務 なるほど!!
  • 当方 失敗してもいい金額で、まずは行動してみてください(^^♪
  • 公務 はい
借金は怖いですか??
  • 当方 どんな車に乗ってますか??
  • 公務 昨年!!頑張って!!○クサス買いました(^^♪
  • 当方 貯金使いました?
  • 公務 はい・・・全部つかいました(^^♪車買うの夢だったので(^^♪
  • 当方 いい夢ですね!!でも??僕なら貯まったお金を絶対に使わずにローン組みます。
  • 公務 借金??怖いですよ!!
  • 当方 そこの考え方を変えないとお金は増えませんよ(^^♪
  • 公務 ・・・
  • 世の中の殆どの人が借金は怖いのマインドの方です。
  • 正直、このマインドではお金は増えないし・・・
  • 車・家・子供のために生活されることになります・・・
  • 頑張って働いて60歳を迎え・・・貧困生活( 一一)
  • だからこそ行動すべきなのです(^_-)-☆
古民家再生土地契約(^^♪
  • 太陽光投資の次の展開・・・一番は・・・やはり古民家再生です(^^♪

f:id:yh4771p307:20201013185932j:plain

  • この倉庫??実は登記が出来てませんでした(^^♪
  • しかも、叔父が亡くなり・・・未相続地・・・
  1. 叔母に相続後
  2. 建物登記
  3. 当方の法人に名義変更となります!!
  • 本日、当方の法人に名義変更するための契約を頂きました。
  • 来週はいよいよ・・・借入の実行となります(^^♪
古民家際の契約
  • 来週中に古民家再生の建設会社との契約となります・・・
  • 詳細の内容は徐々につめていきます(^^♪
  • 正直、今回物件・・・土地建物はかなり安く購入しました(^^♪
  • 改修費用は高いのか低いのか?経験値がないのでわかりません!!
  • ただ、新築でたてるよりは安いと感じてます!!
  • 柱以外は全て・・・撤去になります(^^♪
  • 外構工事も一緒に行います(^^♪
竣工は??
  • 当初、ゴールデンウィークまでに終わらせる予定でした!!
  • 登記の関係で着工が出来なくて・・・1か月遅れてます・・
  • したがって、完成は5月末になります。
  • 梅雨前に完成になる予定です。
  • 九州の梅雨は厄介ですので、嬉しいです(^^♪
客付けは??
  • じゃらんにお願いします(^^♪
  • コロナ禍においても・・・施工会社運営している簡易宿舎の稼働率??40%を超えております!!
  • そ~なるとキャッシュフロー10%で運営が出来ていることになります!!
なぜ??簡易宿舎なの!!
  • 読者 なぜ??簡易宿舎なんですか??
  • 当方 利回りがいいからです!!
  • 読者 不動産とどう違いますか?
  • 当方 不動産は毎日住むためもの!!簡易宿舎は楽しむためのもの
  • 読者 なるほど???なぜそんなに利回りがいいのですか??
  • 当方 だって・・・1泊1棟貸しで3万円でも3回貸すだけで償還額を上回ることになります(^^♪
  • 読者 え・・・凄い!!
  • 当方 俺も凄いと思ってます(^^♪
補助事業の活用!!
  • 読者 以前??幹男さん補助事業の活用を話してましたね??
  • 当方 確かに・・・補助事業は落選しました・・・
  • 読者 なぜ??
  • 当方 新規の方は無理とのことでした!!
  • 読者 実績のある方を中心に事業を進めるということですね??
  • 当方 はい・・・だから来年度!!補助事業を狙います!!
  • 読者 なるほど・・・
  • 当方 敷地内に空きスペースがありますのでそこに造ります!!
  • 読者 いいですね・・・
  • 当方 5月完成後すぐにそちらも動く予定です(^^♪
キャンピングカープラス

f:id:yh4771p307:20201227033639j:plain

↑↑マサキンチャンとコラボします(^^♪

  • 当方 俺の古民家6人泊まれるけど!!
  • マサ え??それが??
  • 当方 足りない場合??マサキンちゃんのキャンピングカー貸してよ!!
  • マサ もちろんいいですよ!!
  • 当方 面白い!!
  • マサ 素敵な展開になりそうですね!!
  • 当方 チョット調べたら??レンタカーとして大変そうだから??
  • マサ 確かに!!宿泊だけなら簡単そう(^^♪
  • 当方 キャンピングカープランを作ろう!!
  • マサ よろしくお願いします!!
  • 当方 もちろん、収入はマサキンちゃんにやるからね(^^♪
  • マサ いりませんよ!!そんなの望んでませんよ!!
  • 当方 いや・・絶対に三方よしにならないとダメよ!!
  • マサ はいそうですね(^^♪
まとめ
  1. 太陽光発電・・・宮崎県6基の取りまとめ

  2. 築古再生・・・1棟

  3. 新築アパート・・・2棟

  4. 古民家再生

  • FIREのために休みなしで常に行動してます(^^♪
  • コロナ禍において、事業を進めることに不安はあります!!
  • 古民家再生も不安だらけです!!
  • しかし、皆が行動できない時に頑張るのが成功者のマインドだと信じて活動をしております(^^♪
最後に
  • 本業でいつも昼休みに走る先輩セキさんと会話
  • 当方 先輩??ピザ窯どうなりました??
  • セキ オー完成したよ・・・
  • 当方 なんで??招待してくれないんですか??
  • セキ お前たちを呼ぶ暇は俺にはない??
  • 当方 なんで??
  • セキ 俺は農家だ??暇がない・・・
  • 当方 オッサン??ピザ窯なんのために作ったの??
  • セキ オッサンというな俺は先輩だ??
  • 当方 課長補佐??
  • セキ 役職で呼ぶな??
  • 当方 俺の古民家にピザ窯つくってよ??
  • セキ 俺は農家だ・・暇がない??(嫌そう!!)
  • 当方 お金はだすからつくってよ? 
  • セキ え・・・いいよ造るよ!!(180度変わる(^^♪)
  • 当方 農家は??
  • セキ 雇ってさせる!!ピザ窯造りは面白い!
  • ということで・・・先輩とピザ窯つくります!!
  • これは面白いかも(^^♪
  • ↑↑いつもこのように冗談を話してます(^^♪
  • 本当はこの先輩とても優しい!!なんでも話せる先輩です(^^♪
  • 俺の事はお金関係なく手伝ってくれます(^^♪

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
      • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
      • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
      • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
      • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
      • 太陽光・・・10基稼働中・3基仕込中・太陽光収入3000万円(cf1000万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)(18円3基仕込中)
      • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)1棟購入中
      • アパート経営(計画中) 5000万円投資(cf150万円)
      • 古民家ホテル経営(計画中) 3000万円投資(cf200万円)
      • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
      • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                               おわり