サラリーマン再エネ推進!!行政書士 幹男

太陽光発電事業者のお手伝い

【ソーラーシェアリングの用地交渉】7カ所決定!!

今日も絶好調 幹男です(令和3年5月1日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

200万円の操業開始資金
  • 税理士さんとの会話
  • 当方 操業開始資金を借りようと思います。
  • 税理 え??なんに使うんですか?
  • 当方 古民家再生です。
  • 税理 古民家再生の何に使うんですか?
  • 当方 必要なものが?
  1. 電化製品(テレビ・冷蔵庫・レンジ・・・)
  2. 家具(ベッド・椅子・・・・)
  3. EVコンセント
  4. 火災保険(10年分)
  • 税理 幹男さん資金に余裕あるでしょ??
  • 当方 はい・・・
  • 税理 金融機関の印象??悪くなりませんか??そんなお金もないのか?
  • 当方 ないのは嘘になりますが??借りれるものは借りたくて(^_-)-☆
  • 税理 僕にはよくわかりませんが??今後の経営を考えてやってください。
  • 当方 はい・・・
  • 公務員やめて・・・お金が減るのが怖い幹男です。
  • でも、保証協会に200万円借入で当初7万円引かれ??
  • 融資をつける計画書の作成にゴチャゴチャ・・・
  • しかも、金利は2%・・・
  • これ??税理士さんがいうとおり・・・自己資金で( 一一)・・・
  • 悩んでみます(^^♪
ソーラーシェアリングの用地交渉
  • 太陽光の12円案件つくり上げるために奮闘中の幹男です!!
  • 昨日も、イヤー交渉してきました。
  • まず、畜産農家へ・・・
畜産農家

f:id:yh4771p307:20210501043753j:plain

f:id:yh4771p307:20210501043719j:plain

  • 繁殖牛です。
  • 放牧も実施されております。
  • この農家!!今の経営者のお父さん時代に当方のお世話して牛舎を建てました。
  • 農家 市役所やめたの?
  • 当方 はい・・・
  • 農家 何するの??
  • 当方 ソーラーシェアリングです。
  • 農家 市役所より稼げるの???(結構これ??よく言われます)
  • 当方 わかりません??でも、頑張ってます。
  • 農家 頑張って!!今日は何を??
  • 当方 放牧地に日陰をつくるために太陽光を設置しては??と思いました(^^♪

f:id:yh4771p307:20210501043736j:plain

  • 農家 なるほど??
  • 当方 まずは、申請だけして??
  1. 九電の負担金
  2. 経産省の承認
  3. 確認させてください。
  • 農家 面白そうね!!
  • 当方 はい・・・太陽光でニコニコ・農業でニコニコ目指してます!!
  • 農家 なるほど!!
  • 当方 動かないと採算があるかわかりません??まずは手続きをさせてください。
  • 農家 いいよ(^^♪
  • このような感じで昨日は
  • 4軒の家を回って来まして全て承諾を得ました。
  • 太陽光は7カ所の用地の確保ができました。
作物は(^^♪
  • 残りの6か所は一人の認定農業者にお願いします。
  • 当方 作物は何にしますか??
  1. 県の普及所の支援
  2. 市の支援
  3. お願いしてあります(^^♪
  4. 17日に営農指導してもらうように約束してあります。
  • 農家 ありがとう!!
  1. ハナシバ
  2. サカキ
  3. 里いも
  4. シイタケ
  • 当方 いいですね!!一時転用の申請で営農計画が必要で今後、打ち合わせが必要になります。
  • 農家 わかったよ。
  • 当方 よろしくお願いします(^^♪
  • 農家 こちらこそ(^^♪
まとめ
  • 次の農業委員会の申請は???
  1. 7カ所中の4カ所にします。
  2. なぜ??それは現在、耕作放棄だからです!!
  3. まずは第1種農地を避けて、確実に許可を取れるところが申請をします。
最後に
  • 昨日も根性いれて頑張りました??
  • 役所に大人しく居ればこんな苦労もしなくていいのに・・・
  • なんで俺は??と??思う気持ちはあります。
  • 管理職を目の前にして・・・辞めた自分・・・
  • 絶対に成功させてやると思う自分???
  • ビビったり強気になったり・・・
  • さてさて、ゴールデンウイークですね(^^♪
  • 今日は朝から陸上の指導して、それから古民家建設に差入れに行きます。

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・3基建設中・1基仕込中・太陽光収入3500万円(cf1000万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)(18円3基建設中)(14円1基仕込中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)1棟購入中
  • アパート経営(計画中) 5000万円投資(cf150万円)
  • 古民家ホテル経営(建設中) 3000万円投資(cf200万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                               おわり