サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【梅雨対策してきました】土嚢積みは大変です(^^♪

 今日も絶好調 幹男です(令和3年5月9日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

コロナが怖いです!!
  • 若いつもりが48歳。あと1か月もすると49歳です!!
  • 現在の変異ウイルス・・・毒性が強くしかも人から人へうつす力も強い!!
  • イヤイヤ本当に怖い!!
  • 自粛しないとですね??
  • 当方の古民家も来月にオープンに向けて、進めておりましたが??
  • 1か月いや??
  • 2か月遅らせていいかなという心の余裕を持つ事にしました。
  • 償還金の据え置きは9月まで行っておりますので・・・(^^♪
古民家確認

f:id:yh4771p307:20210509045410j:plain

  • 豚舎を改装して、造っているこの部屋??なんでしょうか??
  • ビックリの露天風呂です。
  • この建設会社の社長ワクワクが大好きで??
  • 当初は本体部分にあった風呂を建物裏の豚舎に露天風呂を建設することになりました??
  • しかも、その周りはウッドデッキ(^^♪
  • ドンドングレードが上がってます!!
  • 当方からは建設費用は全て支払い済(^^
  1. 安い家1軒分♪
  2. 外構込み
  • これ以上は払えないと話しております。
  • しかし、お金関係なくドンドン仕様が上がっております。

f:id:yh4771p307:20210507042117j:plain

↑↑当初、予定になかったステンドガラス(^^♪

  • 昨日、大工さんに話を聞いたところ??
  • 私が支払った金額の通常であれば2倍の金額になるだろう!!
  • イヤイヤ、仕上がりが本当に楽しくなってきました。
  • コロナの影響で露天風呂用の風呂釜の入荷が5月21日!!
  • それに伴い完成が6月中旬まで延びることとなりました(^^♪
1・2号基の土嚢積み 
  • この1・2号基・・・丘の上にあります。
  • 日当たり抜群です。
  • この発電所の下には当然、民家があります。

f:id:yh4771p307:20210412042639j:plain

  • 昨年の1時間に100ミリの大雨の時にかなりの量の水が下流に流れていたらしく対策を行う事にしました。
  • 息子にお願い
  • 当方 手伝いをしてほしい!!1時間でいいから手伝ってくれ??
  • 息子 無言・・・
  • 当方 手伝ってくれないのか??(2度目のお願い)
  • 息子 無言・・・
  • 当方 (寂しい( 一一))
  • ということでこの作業一人で行いました。
  • 10メートル程度の距離を一人で土嚢ならべです。

f:id:yh4771p307:20210509050805j:plain

↑↑土嚢を並べて、大雨を直接下に流さない対策です!!

  • 幹男の名前の由来は体幹です。
  • 物事は幹(みき)がシッカリさせることが大切です。
  • 身体も毎日、鍛えております。
  • 辛かった・・・以前ならもっと簡単にできていたと思いますが、もうすぐ50歳!!体力は確実に落ちております。
  • 土嚢を持って歩くと、フラフラです。
  • 腰を痛めないようにシッカリ腰を下ろして持つように心がけました!!
  • 昨日は1時間半、休憩なしで頑張りました。

f:id:yh4771p307:20210509050733j:plain

  • 土嚢と流されないように石も運びました。

f:id:yh4771p307:20210509050806j:plain

  • 完成です(^^♪
  • 今朝はバリバリの筋肉痛です。
  • おーよかった(^^♪腰は痛くない!!大丈夫です(^^♪
まとめ
  • 息子が手伝ってくれたら??
  • 彼の為に手伝わせたかった??
  • 心から手伝いたいと思う心が出来上がるまで待ちます。
  • 手伝わせてくれと自分から言ってくれるようになると信じます。
最後に
  • 本日は母の日ですから義理の母の会いに行きます。
  • 母の家の周囲の除草剤散布を行います。

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・3基建設中・1基仕込中・太陽光収入3500万円(cf1000万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)(18円3基建設中)(14円1基仕込中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)1棟購入中
  • アパート経営(計画中) 5000万円投資(cf150万円)
  • 古民家ホテル経営(建設中) 3000万円投資(cf200万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                               おわり