サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【納得の出力制御】一斉制御!!これなら問題ない(^^♪

 今日も絶好調 幹男です(令和3年5月10日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

移動ができるお洒落な建物!!
  • 古民家の打ち合わせで、建設会社の事務所にいきました。
  • 当方  この建物なんですか??
  • エース これが以前から話しておりました??移動ができる建物です。

f:id:yh4771p307:20210510050643j:plain

エース 基礎がこんな風になっております。

当方  なるほど!!面白い!!これでいくらになります??

エース 150万円ぐらいの予算で考えております。

当方  いいですね?ここは何に使いますか?

エース 社長のオフィスです。(社長ワクワクが大好きで!!)

f:id:yh4771p307:20210510050651j:plain

f:id:yh4771p307:20210510050647j:plain

f:id:yh4771p307:20210510050654j:plain

  • エース 幹男さんの古民家の外装はこれと同じ感じになりますよ!!
  • 当方  なるほど!!素敵ですね(^^♪
  • 当方  私の事務所??これで造ってもらいましょうかね?
  • エース 是非お願いします(^^♪
  • 当方  補助事業で考えましょう!!

納得の出力制御

  • 4月下旬から、出力制御??落ち着いてきました(^^♪
  • 出力制御=電力の需要と供給のバランスが崩れ大規模停電を抑制するために行われるものです。
  1. 4月から輪番制から一斉制御に変わり回数も増えて制御量も毎日0になるまで??
  2. なんで??一斉制御なのに0になるのと??
  3. 九州電力に何度も確認しました??
  4. 旧ルールをフル活用するために指定ルールを先に停めているが回答でした。
昨日の出力制御

f:id:yh4771p307:20210510050705j:plain

f:id:yh4771p307:20210510050657j:plain

  • 一番の制御でも54%です。
  • この感じの出力制御・・・納得できます(^^♪
  • 春と夏の電力の需要が少ない時期に停電を無くすために出力制御!!
  • これなら納得できます!!
  • 経済を回すためには原発を稼働させる!!
  • 原発を稼働して再エネを停める!!(納得で来ません)
  • 九州電力さんには原発と再エネの共存をお願いしたいところです(^^♪
  • イヤー制御があっても375kw発電しております。
まとめ
  • 九州電力の出力制御はこれから徐々に暑くなってきますので、減ることは予測できます。
  • この程度制御なら雨が続いたと思うと、全く問題ありません。
  • 当方の発電所は4月の状態でも収支はプラスでしたが?マイナスの発電所も多くあったと考えられます。
  • 九州電力さんには再エネの普及の為に出力制御をなるべく抑えて、貴重な電力を捨てないように努力をしていただきたいです。
最後に
  • 今週はいよいよ、農業委員会にソーラーシェアリングの営農計画を提出します。
  • 少しづつ、階段を登るように事業の精度をあげて許可を取り付ける計画です。
  • 当方が住む地域では、ソーラーシェアリングはゼロ(0)です。
  • ゼロを100にする計画のスタートです(^^♪

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・3基建設中・1基仕込中・太陽光収入3500万円(cf1000万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)(18円3基建設中)(14円1基仕込中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)1棟購入中
  • アパート経営(計画中) 5000万円投資(cf150万円)
  • 古民家ホテル経営(建設中) 3000万円投資(cf200万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                               おわり