サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【公務員でも太陽光は出来ます!!】副業でなく副収入です!!

 今日も絶好調 幹男です(令和3年5月19日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

f:id:yh4771p307:20210510050647j:plain

電話コンサルしました(^^♪
  • 昨日は、久々の電話コンサルしました。
  • イヤー昨日の方も素敵な方でした!!
  1. 本人・・・脱サラ(現在、ビックリする自営業)
  2. 奥様・・・公務員
  3. 家族・・・お子様(4人)・ご兄弟
  • 当方の読者の方、素敵な方が多いです!!
  • 昨日の方も、世の中を少しでも良くしたいと奮闘されております。
  • 話も盛り上がり、1時間近く話しておりました(^^♪
太陽光の質問!!

いつもブログを定期的に拝見しています。当方、○○在住です。サラリー傍ら太陽光発電を始めてます。

野立て低圧1機目が比較的規模が小さかったせいか、何とも思わなかった(気づかなかった)のですが、2機目稼働し始めてから確定申告の税金のことで悩み始めてます。

既に3機目建設中です。全てフルローンなので実際の手残りは毎月のローンを払えばほんと少ないのですが、収入はローン支払い前で計算されるのでかなりの税金がかかってきています。税理士からもローンは経費にならない(ローンの利息は可能?)と言われました。皆さんどう対処されてますでしょうか?

実際ローン支払い前での収入で所得をあげてくるのでかなりの県市民税となり、苦しんでます。いろいろな経費のあげ方、などありましたらご指南頂ければ幸いです。

PS将来、手伝いがてら遊びに行きたいです。人生楽しそうで、夢いただいてます、行動力ハンパないし、スゴく決断力があるなぁと元気もらってます。将来お会いできれば嬉しいです。

アドバイス!!
  • 当方 太陽光初めて1基目は65万円控除があるから??税金は殆どかかりません!!
  • 読者 確かにそうでした!!
  • 当方 2基以上になると??おっしゃる通り税金が増えてきます。
  • 読者 そーですよね??対応策ありますか??
  • 当方 3基目を奥さんの名義にしたらどうですか?
  • 読者 え??そういうことが出来るんですか?
  • 当方 はい・・・私も公務員時代は職場に届出を出して、太陽光をしておりました(^^♪
  1. 国家公務員法103条(私企業からの隔離)
  2. 地方公務員法38条(営利企業等の従事制限)
  3. 太陽光電池で発電した電力を電力会社に売るという行為は、副業禁止規定に該当することがなければ、職務専念義務違反に抵触することもありません。
  4. 公務員が禁止されているのは、副業であって副収入ではありません。
  5. 太陽光発電による売電収入は単なる副収入であって副業ではありません。
  • 読者 なるほど!!
  • 当方 職場の上司に届出をして、許可を貰えば太陽光を行う事は可能です。
  • 読者 そ~なんですね(^^♪
  • 当方 その場合は、管理は全て委託で公務員の仕事に影響しないことを伝えることが重要です!!
  • 読者 わかりました(^^♪
  • 当方 頑張ってください(^^♪
まとめ
  • イヤー私が勉強になりました。
  • 世の中の為に本当に頑張っている事をきいて、私が会いに行きたくなりました(^^♪
  • しかし、奥様が公務員!!
  • 届出は出して、上手に税金対策を行っていただきたいです(^^♪
  • 折角、頑張っているのに利益を税金に( 一一)
  • こーならないためにも、行動していただきたいです(^_-)-☆
  • コロナが落ち着けば、是非、私の古民家に遊びに来て頂きたいです(^_-)-☆
最後に
  • 最近、次の古民家探し!!次の新築アパート探し!!
  • イヤー見つかりません( 一一)
  • 本日は、梅雨の晴れてくれるようです(^^♪
  • さてさて、今日も頑張ります(^^♪

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・3基建設中・1基仕込中・太陽光収入3500万円(cf1000万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)(18円3基建設中)(14円1基仕込中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)1棟購入中
  • アパート経営(計画中) 5000万円投資(cf150万円)
  • 古民家ホテル経営(建設中) 3000万円投資(cf200万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                               おわり