サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【競売物件にチャレンジ】裁判所に行く!!

今日も絶好調 幹男です(令和3年9月8日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

f:id:yh4771p307:20210908025131j:plain

↑↑昨日、裁判所へ!!

競売物件チャレンジ
  • 昨日、10月5日に競売される物件を入札するために裁判所に行きました。
  • 不動産事業にとって、いい土地を安くで購入する・・・
  • これはあたりまえの話です。
  • 競売情報はネットで見ることが出来ます。
  • 今回の土地は相場よりかなり安い値段で・・・ネットに出ておりましたのでチャレンジすることに・・・
競売物件とは??
  • 不動産の購入にあたって、殆どの人が金融機関で融資を受けて不動取得されていると思います。
  • 金融機関は貸し出しを行った場合、抵当権設定を行います。
  • この抵当権設定とは??お金の支払いが滞った場合、債権を差し押さえることが出来る権利になります。
  • この差し押さえられた物件を競売物件と言います。
  • 競売物件、その名のとおり入札は誰でも購入することが出来るのです(^^♪
  • 今回、この競売・・・初チャレンジいたします。
  • やり方は??
  • 裁判所に行けば丁寧に教えてくれます。
  • 市場の価格より安くで設定されている売却基準価格より高い価格で入札して一番の高くで入札した方が土地・建物を取得することが出来るのです。
  1. 買受申出保証金を納入
  2. 必要書類を記入後
  3. 入札書を裁判所に提出する
  • 添付書類として、個人は住民票・法人は全部事項証明が必要
  • フムフム・・・ダメもとでチャレンジします!!
  • 結果はお楽しみに(^^♪
新築アパートステイジン
  • 新築アパートいい感じで・・・問い合わせがあっております。
  • 昨日もマタマタ・・・仕上げております・・・次は??

f:id:yh4771p307:20210908025135j:plain

↑↑宅配ボックスの設置です・・・

  • かなり大きいもので・・・もちろん鍵がついております。
  • 郵便ポストもついております・・・
  • イヤー素敵になってきました!

f:id:yh4771p307:20210908025132j:plain

↑↑これはアニキが撮影してくれた写真になります!!

  • イヤー本当に素敵です!!
  • 常に勉強です・・・
  • しかし、当方
  1. 土地の物上げ
  2. 融資の先の承認
  3. 業者の選定
  4. 施工管理
  5. 入居付け
  • 全くのド素人が??先輩方の指導を受けながら・・・
  • ここまでやることが出来ました(^^♪
行政書士として市役所へ
  • 昨日は久しぶりに市役所に行きました。
  • 理由は行政書士として、依頼された案件が市有財産の隣接地??
  • この土地の伐採について・・・関係部局と話し合いです・・・
  • 当方・・・担当者の携帯番号??知っている場合もあります・・・
  • しかし、直接電話してお願い??しません・・・
  • 元市役所職員が特別扱い??
  • 逆の立場を考えると・・・僕は面倒なお客になってしまいます。
  • だから、キチンと窓口に出向き相談をしました・・・
  • 当方 名刺を出す
  • 担当 幹男さんそんな名刺なんか???
  • 当方 一応受け取ってください・・・(ここで当方の本気具合が伝わる!!)
  • 担当 はい
  • 当方 私有財産が転用を依頼された土地の隣接地で・・・
  • 担当 なるほど??立ち合いをして話し合いましょう!!
まとめ
  • 競売がどうなるのか楽しみです!!
  • 新築アパートも入居付けどうなるのか??随時お繋ぎします。
  • 行きたくない市役所・・・なるべく・・・人には目をあわせないように・・・
  • 玄関前で??後ろから声掛けが??何しに来たの??既にバレてる!!元気??
  • 結局、所要時間、30分で色んな方から??
  1. また無理難題持ってきたの??
  2. 今度は何する気??
  3. 呑みに行くぞ!!
  • イヤー暖かい言葉??これも28年間の蓄積です・・・
最後に
  • 本日はアパートの引渡です・・・
  • さてさて、どうなるのか??楽しみです!!

 

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 投資総額 年内3億5千万円(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人設立中)
  • 太陽光・・・12基稼働中・1基建設中・太陽光収入3500万円(cf 1000万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円3基・14円2基稼働中)(18円1基建設中)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(建設中) 4000万円投資(cf150万円)
  • 古民家ホテル経営(建設中) 3000万円投資(cf200万円)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

                               おわり