サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【ア○○ス借換えがダメになりました!!】最高の日が最悪の日へ

今日も絶好調 幹男です(令和4年6月23日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

新築アパートの契約・・・
  • 昨日、無事に新築アパートの契約終了です!!
  • 心配しておりましたが・・・
  1. 資材の高騰
  2. オートロック機能・・・これは企業秘密
  3. 準耐火構造
  • これらの追加要望も含めて・・・
  • ナントか??こちらの要望も聞いていただき・・・当初予定の金額ができました!!
  • イヤー素敵な日になりました!!
  • となる予定でしたが??
  • 実は契約の話し合いをする前に・・・
  • 嫌な電話があっておりました!!
  • 正直・・・契約時も頭から離れないで・・・
ア○○スの借換え予定の金融機関からの電話??
  1. 宮崎太陽光3基をまとめて借換計画で進めておりました??
  2. 借換え後は信販の空いた融資枠を利用して2基購入予定です!!
  3. 支店長までの内諾で??自己資金0で進めておりました!!
  4. しかもこの話・・・2月末からズート回答待ちで・・・中々すすまず
  5. 4月からは担当者の変更でやっと進んだ案件??
  • 銀行 本部からの最終審査の連絡が来ました!!
  • 当方 どーなりましたか?
  • 銀行 自己資金2700万円のご負担になりました??
  • 当方 は??
  • 銀行 取り急ぎと思いました??連絡したしだいです・・・
  • 当方 自己資金0の話は??
  • 銀行 ・・・
  • 当方 今まで再三・・・何度も資料提供を行ってきて・・・これが回答ですか??
  • 銀行 ・・・
  • 当方 当初から??2700万円の自己資金が必要なら??お願いなんかしておりませんでした??
  • 銀行 すみません・・・
  • 当方 4か月も待たせてあげくにこの回答ですか??
  • 銀行 すみません・・・
  • 当方 なんで?最初から本部と話さないで支店だけで大丈夫の話に??
  • 銀行 すみません・・・
  • 当方 時間と労力を掛けて・・・何度も資料提出して・・・答えがこれですか??
  • 銀行 すみません・・・
  • 当方 銀行はいいですよね??すみませんで終わりですから??こちらは経営者として人生を掛けて事業を進めております・・・そちらが曖昧な返事をされて振り回されたあげくに・・・すみませんの一言で終わりですからね??
  • 銀行 本当に申し訳ございません??
  • 当方 支店長は??
  • 銀行 相談してからの回答です・・・
  • 当方 貴方とは話さなくていいです・・・支店長から連絡をお願いします・・・
  • 銀行 すみません・・・
支店長から電話
  • 支店長 この度は大変申し訳ございません・・・
  • 当方  どーして??この状況になったのですか??自己資金2700万円です。の一言で終わる話でありませんよ??納得できる経緯を説明してください!!
  • 支店長 はい…おっしゃる通りです・・・
  1. 昨年の売電の実績が悪かった??
  2. 幹男さんのトータルの資産状況・売電実績を勘案して自己資金なしで進めておりましたが??それを本部が認めてくれませんでした・・・
  • 当方 なるほど
  • 支店長 私共としては・・・幹男さまの期待に応えようと努力して何度も本部とやり取りおこなって参りましたが??認めてもらえませんでした・・・後日、直接内容説明に来る予定でした・・・
  • 当方 フムフム・・・わざわざ来なくていいですよ??
  • 支店長 申し訳ございません・・・
  • 当方 実績が悪いと言われましたが??気象庁のデータと照らし合わせはしましたか??
  • 支店長 ・・・実績しか見てません??
  • 当方 実績なんて・・・その年の天候に応じてかなりのひらきが発生しますよ??
  • 支店長 はい・・・わかります??
  • 当方 悪いと言いましても??売電額が償還額を下回ったことは一度もありませんが??
  • 支店長 はい・・・存じ上げております。
  • 当方 それに売電額は手をつけずにズート預金もしております・・・
  • 支店長 はい・・・存じ上げております・・・
  • 当方 ここまで時間が経過して・・・すみませんでおわる話ではないと思っております。
  • 支店長 ・・・
  • 当方  1基だけでも借換ができないのか??もう一度、協議をお願いします!!
  • 支店長 はい・・・本部ともう一度協議をさせてください!!
  • 当方  抑制のデータ・・・気象庁のデータは直に作成します!!それで判断をお願います。
  • 支店長 ご期待にそえるように努力をしてみます・・・
まとめ 
  • その後・・・頭を切り替えて・・・新築アパートの契約を済ませました・・・
  • 正直、当方??いたって冷静です!!
  • 融資を断られることなんて・・・今まで何度もありました??
  • しかし・・・ダメでしたで終わるのでなく・・・
  1. 代替案を引き出す!!
  2. ダメな理由を聞き出す!
  • これが重要だと思っております(^^♪

Instagram・・・@kominka.307 フォローよろしくお願いします!!

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学3・高校3・小学6)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人経営)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり