サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【インボイス制度!!緩和措置(^^♪】朗報です

今日も絶好調 幹男です(令和4年11月24日)

正しいものは何一つありません。日進月歩、正しいものを求めて夢を追い続けます。

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

  • 今日は皆さんが興味があられる消費税の話をしますね!!
  • まずは??
インボイス制度とは??

  • 売上の消費税??これを仕入れ先に請求するかどうか??今までは自由だったのです!!
  • それが??2023年の10月からは届け出をしてないと??消費税分は請求できなくなるのです!!
  • これは免税税事業は消費税分の10%が益税になっている方にとっては大きなことなのです!!
  • 今後は消費税を貰うためには??
  • 2023年3月31日までに税務署に適格請求書等保存方式の届け出をしないといけなくなるのです( 一一)
  • ここで朗報です!!
  • 今まで免税事業者で課税事業者になったとしても??
  • 3年間は2割の納税でいいようになるかもと・・・
  • ここで注意すべきことは??
簡易課税制度とどっちがお得なのか??
  • 5000万円以下であれば納税する消費税を簡易課税制度に選択することができるのです!!

  • 太陽光であれば??第3種になりますので・・・控除率70%つまり支払う消費税は30%になります(^^♪
  • フムフム安い20%と30%であれば??20%がいいに決まってますね!!
まとめ
  • 当方は??太陽光・・・法人と個人で所有しております!!
  1. 法人・・・課税事業者だから・・・最終的には簡易課税制度となる予定!!
  2. 個人・・・免税事業者のままでいようか検討中!!
  • そもそも課税事業者になるのかどうか??ならなくても・・・今までどおり九州電力から消費税が来るのではないか??色んな憶測がありますが??
  • ハッキリしたことは分かりません・・・
  • 税金の取扱いは??来月発表される税制改正大綱ではっきりすると思います・・・
日本見事に勝利!!
  • 昨日は古民家ホテルで・・・仲間と応援しておりました!!
  • イヤー素敵でしたね(^^♪
  • 見事な勝利(^^♪
  • お陰様で寝不足です・・・

 

Instagram・・・@kominka.307 フォローよろしくお願いします!!

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(50歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学3・高校3・小学6)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人経営)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア


www.youtube.com

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!


www.youtube.com

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり