サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

太陽光vs不動産(読者からの質問(^^♪)

サラリーマン再エネ塾 幹男です。(令和2年6月28現在)

  • 高卒サラリーマンです。6年前は貯金0円でした。
  • 行動力だけが取り柄のサラリーマンがあと半年でセミリタイヤを夢見ております。
  • 地方のサラリーマンがセミリタイアまでの取り組みをありのままおつなぎします。

現在の取組状況(47歳11か月)

  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光・・・7基稼働中・3基建設中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基稼働)(18円1基・14円2基建設中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金はよりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

このブログでは不労所得を得る過程を皆様にお繋ぎしてます。

本日もご購読ありがとうございます。

f:id:yh4771p307:20200627064943j:plain

目次

はじめに

コロナ

f:id:yh4771p307:20200627070808j:plain

  • 規制を緩めると増加する傾向があるようね。
  • これを繰り返しながら、元の生活に戻していく必要がありますね。
  • しかし、当方は非国民です。
  • マスクの着用してません。
  • 理由、暑くてたまりません。
  • だって、田舎だから・・・
  • 歩いてても人と会わないし・・・
  • 密にならないし・・・
  • 自分で勝手に正当化?(^^♪
本日のインプット

f:id:yh4771p307:20200627071243p:plain

  • 心の病で労災 女性増加(19年申請は過去最多更新)

  • 嫌がらせ、いじめ、暴行 79件

  • セクハラ 42件

  • ハラスメント関連が大半であったようです。

  • ハラスメント防止対策を義務付ける規制法の施行により増加?

  • 女性の立場に対する関心が高まったのも事実のようです。

  • 就労される女性の立場が確立されることを祈るばかりです。

  • まだまだ、この世の中、女性の立場が確率されておりません。

  • 微力ながら、自分が成功した時に面白いことやりたいです。

誕生日

f:id:yh4771p307:20200628022457j:plain

  • 昨日は私の一号基の誕生日でした。
  • 始めて連携した日でした。
  • その日を私の副業の第一歩と捉え、毎年、お祝いを行っております。
  • その日を祝って一年を振り返っております。
  • こんなに太陽光に感謝しているひと。全国にいますか??? 私だけだと思います。
  • 本当は??? 理由は 以前の記事を見ていただくとわかるとわかります。
  • さてさて、この内容の真実がわかる方??? メールにてご回答ください。
  • 先着1名の方に利回り15%以上の物件をご紹介します(^^♪
  • すみません。そんな物件ありましたら自分で着手します。
  • いやいや、ケーキはおいしですね(^^♪ 
 物件紹介

f:id:yh4771p307:20200614041123p:plain

  • 当方、コンサル生たち物件を紹介したくて物件みつけております。
  • 自分がやりたいと思う物件じゃないと、紹介してません。
  • 順番に行っております。
  • 今まで○○人の方に紹介してきました。(結構います(^^♪)
  • 最近は、いい物件ありません。
  • 救世主となる19年償還が出てきましたので、少し話が変わってきました。
  • 昨日、半年待っていただきコンサル生に物件が紹介できるようになりました。
  • 鹿児島のまたまた消防士さんです。
  • 本当に優しい方で当方のバカ話をいつも気持ちよく聞いてくる方です。
  • 喜んで貰いました(^^♪
  • 当方の活動がその方の人生を少しでも変えることが出来たら本当に嬉しいです。
  • 業者の皆さん???いい物件あったら広報しますので、当方に直接メールください。
  • 属性の高い人をお繋ぎします。
  • また、こんな事すると自分の首絞めることになるかも(^^♪

昨日の出来事

f:id:yh4771p307:20200628025748j:plain

    • いや・・・昨日は自分が人生において最大の出来事が起こってしまいました。
    • 本当にビックリです。
    • ブログにどのように書こうか?
    • 悩みどころ満載です。
    • 一つ目は事業家社長との出会い(これが人生最大の出会いです)
    • 二つ目はホッコリする読者からの情報提供です。
    • いやいや、ワクワクドキドキです。
    • 知識はありませんが?行動で経験だけは人一倍な当方???
    • 面白いブログを書きたいです。

ここで一息・・・広告です。

 

↑↑行動してみませんか?ひびのチャレンジが生活を変えます。

☆★時間がない時はこちらからお読みください。★☆

本日の本題です(読者からの質問)

最高記録更新

f:id:yh4771p307:20200628031911j:plain

  • 昨日979PVです。
  • コッキーさんのお陰だと思います。
  • しかし、凄いです。
  • 読者の反応も凄いです。
  • メールや電話・・・当方、はやり本業続けるのが厳しくなりつつあります。
読者さんからの質問
  • 初めまして☆(≧∀≦)ゞ ○○と申します。
  • 宜しくお願い致します。
  • いつも、ブログ、Twitter等楽しく拝見させていただいてます。
  • 只今、中国電力管内で太陽光4基所有。24円1基・21円2基・18円1基‼️
  • 早速なのですが、14円案件で抑制365時間ルール案件がなく無制限抑制の案件があった場合、リスクはあると思うのですが、やるべきでしょうか?
    当方、不動産投資も思案中です。まだ、物件は持っていないのですが( ; ; )
  • 銀行からは、無制限抑制が引っかかってるらしく物件次第と言う感じです。アパートなら2000万ぐらいの物件から始めませんかと言われております。
  • とり急ぎは、やはり太陽光をやるべきでしょうか?

f:id:yh4771p307:20200628034119j:plain

 

当方回答
  • こんばんは、幹男です。
  • いつも、当方のブログを応援いただき感謝申し上げます。
  • ご質問にお答えします。
  • 太陽光は・・・少々勉強しております。
  • 不動産は・・・修行中です。
  • 私の回答が正しいと思わないでくださいね(^^♪
  • 勝手に感じたことを書きます。
  • 当方ならどうするか?
  • まず、不動産ですが・・・数字だけ見ると当方 微妙ですね。
  • 融資が??15年 1.1% この条件で引けるかどうか? 
  • かなり厳しいと思います。
  • 満室が15年つづいた条件でこれ書いてあります。
  • もし、1室あくとトントン 2室あくと赤字です。
  • 場所がどのような場所なのか? コンビニ・学校の条件はどうか?
  • LDKですが1室16.49㎡ 狭いです。
  • ターゲットがどこなのか?夫婦? 子供有は無理ですね?
  • そ~考えるとやはり 単身? 単身いしては勿体ない間取り?
  • 夫婦にしては微妙なまどり とっても中途半端です。
  • わたしなら・・・1500万円で入居がつきそうなら場所なら買います。
  • そろそろ 外壁塗装なども必要かもです。
  • 大規模修繕が必要であると判断したら買いません?
  • トータルして悩むところです。
  • 最初の物件としてはお手頃な感じで ありますが???
  • 太陽光の14円の案件で100k 土地代込み1500円 同じ投資額 同じ償還年数なら断然 太陽光ですね。
  • 最後に中国電力管内の抑制??? 今の状況では心配しなくてもいいかと・・・
  • 以上、回答します。当方の知識不足な勝手な回答です。
  • なにが正しいのか?途方が今おもう正しいと思う内容を回答いたしました。
まとめ
  • 不動産も少々、勉強したわたくし・・・
  • 自分なりに判断できるようになったと感じております。
  • まぁ、不動産は一番大切なのは家賃の価格設定と土地です。
  • これを間違えないと大丈夫だと判断します。
最後に
  • ブログ作成に3時間かかります。

  • これを書いて貴方の役に立つの???

  • いや…単に当方の活動を止めないために書いてます。
  • 自分のために書いてます。
  • これで少しでも皆さんの役に立てれば嬉しいのは事実です。

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

↑↑行動していい物件見つけましょう!!

多くの皆さんの行動を期待します。

4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。