サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

太陽光 草刈管理 サラリーマン(^^♪

幹男です。(令和2年7月12日現在)

  • このブログは、行動だけが取り柄のサラリーマン(当方)が不労所得を得るための方法を、初心者むけに書いております。
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村<まずはクリックをお願いします。

 目次

はじめに

九州の名所紹介(グラバー園

f:id:yh4771p307:20200712043257j:plain

f:id:yh4771p307:20200712043315j:plain

  • 副業で収入を得たら、旅行に行きたいものです。
  • はやく、コロナが・・・
  • 長崎の名所 グラバー園 昼も夜も綺麗(^^♪
  • 長崎は海が見えて、町が見えて、山が見える。
  • 全国でもこのような町は当方はないと思っています。
  • ロケーション最高です。
  • 港町ですが横浜にも函館にもない、独特の夜景も楽しめます。
不動産購入準備

f:id:yh4771p307:20200712044530j:plain

  • 当方、太陽光発電の購入に平行してアパート計画も進めてます。
  • 太陽光と不動産・・・当方は両方のメリットを出していきたいと考えてます。
  • 太陽光の準備を行いながら、不動産の交渉・・・かなり大変です。
  • 当方は、新築物件を購入する予定です。
  • 利回り9%以上の物件です。
  • 詳しく話させる状態になりましたら話します。
  • 100万円程度の現金買いスキーム不動産も、毎日探しております(ネットで)

さてさて本日の本題です(時間がない方こちらから)

太陽光 草刈管理 サラリーマン(^^♪

  • 大雨がやみました。
  • 草刈には最高の天気になりましたので、😋ビールを飲むために出動です。
  • いや・・・車擦ったから謹慎中でした(^^♪
  • ジョギングしようかな?いや、その体力あるなら?草刈をしよう。

草刈

  • 6年前は草刈機使ったことありませんでした。
  • 見よう見まねで作業を行ってきました。
  • どれだけ腕があがったか?

f:id:yh4771p307:20200712051151j:plain

↑前

f:id:yh4771p307:20200712050812j:plain

↑後

f:id:yh4771p307:20200712051318j:plain

↑前

f:id:yh4771p307:20200712050913j:plain

↑後

f:id:yh4771p307:20200712051223j:plain

↑前

f:id:yh4771p307:20200712050844j:plain

↑後

  • 1000㎡の太陽光用地草刈作業を2時間かけて作業を行いました。
  • 草刈り機の作業、体力はかなり使います。
  • 当方は、除草剤散布との組み合わせで管理しております。
  • 除草剤散布が簡単です。
  • 除草剤散布だけで管理をすると、土がボロボロになり災害が発生する可能性が高くなります。

災害の兆候

f:id:yh4771p307:20200712050634j:plain

  • よく見ると・・・地面にヒビが入っております。
  • 除草剤を撒きすぎると、災害を起こすことになります。
  • 草を刈って気づきました。
  • もし、除草剤を撒いていたら気がつきませんでした。
  • だからこそ、除草剤散布と草刈作業は併用して行ったほうがいいのです。
検針の実施

f:id:yh4771p307:20200712050710j:plain

  • 当方、ここには2か所の検針メーターがありますので、2か所を対比してすると異常に気が付きます。
  • 2か所の検針データーを現地でスマホのexcelに入力します。
  • 2か所を対比すると?直ぐに異常がわかります。
  • 昨日の結果 え・・・異常だ・・・対比するとあきらかに止まっている?
  • ん・・・パワコンは今は回っている???
  • これは・・・間違えなく異常でです。でも、パワコンは回っている?
  • 大雨で一時止まったのか?(太陽光発電においては、たまーに発生しますこと。)
  • 明日、もう一度検針を行って異常であれば業者を呼びます。
まとめ
  • 雨の日の作業になりましたが、重い腰をあげて作業を行いました。
  • 気持ちいいです。
  • 次に発電所に行くのが楽しくなってきました。
  • 本日も草刈作業を行います。
  • つかれる・・・・
  • いや・・・昨日も褒美のビール飲みました。
最後に
    • 昨日もメールでの問い合わせがありました。
    • 沢山の方と交流により自分は確実に成長してます。
    • 今日は、大事なお客さんが来てくれます。
    • 夕方、食事をしながら会談です(^^♪

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光・・・7基稼働中・3基建設中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基稼働)(18円1基・14円2基建設中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金はよりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア        

                         おわりです。