サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

税理士 選び方(太陽光発電・不動産)

幹男です(令和2年8月24日現在) 

  • 難しいこと書きません。
  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。
  • 有益だと気がつけば直ぐに皆さんにお繋ぎします。
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 当方が行うセミリタイアのやり方を実践を交えてお繋ぎします(^^♪

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 野立て太陽光発電へ
にほんブログ村<まずはクリックをお願いします。

  目次

佐賀県東松浦郡玄海町浜野浦の棚田(棚田風景)

f:id:yh4771p307:20200824051717j:plain

  • 玄海町と言ったら、原発ですね?
  • 原発がある町にもこんな綺麗な風景があるのです。
  • 原発やめて、この自然を大切にしてもらいたいです。

臨時便です
税理士の選び方

  • 投資事業家として事業を行うにあたって、税理士の選び方は重要な事だと考えております。
  • 本日は、正しい税理士の選び方をお繋ぎします。

投資家の皆さんとよくある会話

  • 投資家 決算だけで年12万円の格安で申告してもらってます。
  • 当方  安いですね?それでアドバイスしてくれますか?
  • 投資家 聞いたらしてくれますね?
  • 当方  税理士の先生直接?はなしてますか?
  • 投資家 いや、それは殆どないですね・・・事務の方と・・・
ここで質問です。
  1. 事業の拡大を予定してます?
  2. 事業は順調にできてます?
  3. 貸借対照表損益計算書が見れますか?
  • 一つでも該当したら上記のような(決算だけ)税理士との契約は止めることをお勧めします。
質問の真相を!!
  1. 事業の拡大の予定があるのであれば、決算時だけの税理士委託?あり得ません。事業の進捗に応じて、相談する環境を整える事をお勧めします。
  2. 事業が赤字?事業の先が見えない?事業自体が順調でない時には税理士さんと相談できる環境を整えるべきです。
  3. 貸借対照表を読めない?損益計算書が読めない?ご自身の財務状況が分かっていないに決算だけ?あり得ない話ですよね?
税理士の変更する方法
  • 税理士も人間です。
  • お互いの相性もあります。
  • 事業開始の段階で、税理士選びは慎重に行うべきです。
  • 税理士も得意分野?不得意分野があるようです?
  • 委託されている?税理士さんの特性を知っておくことも重要です。
  • チョット違うな・・・と 思ったら遠慮なく税理士は変え勇気を持ちましょう!!
  • 当方、3年で3回税理士を変更しました。
税理士の選び方
  • 知人・友人に紹介してもらう?
  • HP等々・・・・色々ありますが?
  • 当方は、知人・友人の紹介をお勧めします。
  • ハズレが少ないかと?
まとめ
  • いくら、知人の紹介でも変更する勇気を持ってください。
  • 遠慮なく、自分にある税理士を探すことは、今後の事業を行うあたらり大切なことです。
  • 太陽光発電事業の場合は、消費税還付について詳しい方を調べて、お願いすることをお勧めします。
最後に
  • 行動して自分に合った、税理士さんを見つけましょう?
  • また、事業形態が変わった時は、それに応じて税理士を変える勇気も忘れずに・・・(^^♪             

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
      • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
      • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
      • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
      • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
      • 太陽光・・・8基稼働中・2基建設中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基稼働)(14円2基建設中)
      • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
      • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
      • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
      • コンサル業(実施中)お金はよりも仲間づくり
      • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア        

                           おわりです。