サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

銀行折衝 メインバンク 支店長が(^^♪

 体を愛する九州 幹男です。(令和2年8月18日現在) 

  • 難しいこと書きません。事業家として心を書きます。
  • 有益だと気がつけば直ぐに皆さんにお繋ぎします。
  • セミリタイアのやり方を実践を交えてお繋ぎします(^^♪
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 野立て太陽光発電へ
にほんブログ村<まずはクリックをお願いします。

 目次

はじめに

チャンポン(九州のうまかもん紹介)

f:id:yh4771p307:20200818043116j:plain

  • 長崎県長崎市発祥のちゃんぽんは、明治中期、長崎市に現存する中華料理店「四海樓」の初代店主陳平順が、当時日本に訪れていた大勢の中国人(当時清国人)留学生に、安くて栄養価の高い食事をさせるために考案されたといわれております。
  • 一方異説もあり、明治初年には既に長崎人の本吉某が長崎市丸山で、支那饂飩をちゃんぽんの名で売り出したという話もあるようです。
  • 1907年(明治40年)に出版された『長崎縣紀要』には「チヤポン」の表記で濃厚な味ながら支那留学生や書生の好物で、すでに市内十数か所で提供されていたことが紹介さております。
  • 長崎のリンガーハットのチャンポンも美味しいです。

f:id:yh4771p307:20200818043858j:plain

↑↑長崎新地中華街のチャンポンも😋ですよ。(^_-)-☆

コロナ後の危機

f:id:yh4771p307:20200818042431j:plain

  • 景気は必ずと言っていいほど10年に1回大きな危機が襲ってきてます。
  • 今回、このような形で景気の分岐点を迎えるとは誰しも予測できなかったと思います。
  • 人は過去を知り現在を生きていくべきです。
  • このことは、後日、当方の主観を書きたいと思います。
  • 経営者は最悪を予測し、最善を尽くすべきなのです。
  • いつ、元に戻る?あり得ません。
  • コロナ後は違う世界がスタートすると当方は強く思います。
  • 黙って、元に戻るのを待つ・・・商店街に客が来ないと待ち続けることと同じです。だから、シャッター街になるのです。
  • 当方はその答えをイメージして行動してます。
  • 会社の経営者で成功されている方は既に先の世界をイメージされてます。
  • 我々投資家も時代の転換期、太陽光発電と同レベルのミラクル事業が現れるかもしれません。
  • 日頃から勉強して先を読む力を付けていきたいですね(^^♪

本日のメインメニューです(^_-)-☆

銀行折衝 メインバンク 支店長が(^_-)-☆

  • 銀行借換承認の続編です

yh4771p307.hatenablog.com

 ↑↑上記のとおり借換承認が下りました。

  • 本日は借換の苦労話をお繋ぎします。

内容説明

  • 太陽光7号基金利2.8%信用組合=>A銀行へ金利1.4%へ借換承認済み
  • 殆どの方が金融機関から融資を受けて事業を行っていると思います。
  • そして、融資の承認に苦労された経験があると思います。
  • 当方も県内外の銀行・信用の10行以上と折衝してきました。
  • 本日は、融資を引くにあたっての苦労話をお繋ぎします。

メインバンク(支店長代理)とのやり取り

  1. 7号基の利回14%CF4% 買取価格36円案件の借換依頼
  2. この案件をA信用組合利息2.8%でした。
  3. 当方としても借換えを1日も早く行いたい案件でした。 
担当とのやり取り
  • 当方 太陽光の借換え連携して1年が経ちました?お願いできませんか?
  • 代理 借換は無理です?
  • 当方 なぜですか?なんで?利回りがいい物件をダメというんですか?
  • 代理 幹男さんの借入額です。当行で個人で1億2千万円です。
  • 当方 じゃー私がどんなにいい物件を持ってきても無理なんですね?
  • 代理 投資のスピードが早いです。
  • 当方 そんな事言ってたら、いい物件直ぐなくなりますよ。
  • 代理 わかりますが?でも、物事には限度があります。
  • 当方 一つ聞きます。銀行は何のために事業を行っているんですか?
  • 代理 みなさまのお手伝いをするためです。
  • 当方 噛み合いませんね?貯金します。自己資金入れます。だから借換できませんか?
  • 代理 そこまでしても借換えしますか?
  • 当方 2.8%の金利をそのままにしておくことが、投資家としてあり得ません。
  • 代理 わかりますが?支店長判断で無理です
  • 当方 どんなことをしても無理なんですか?
  • 代理 無理です。
  • 当方 ブチー・・・・
  • 当方 本音言いますね? 話になりません。ハッキリ言います。
  1. 私は1億円のアパートの計画もあります。
  2. 太陽光も3基追加で10基になります。
  3. 古民家再生で2千万円借入の折衝もしてます。
  4. 全て、御行に話してません?投資のスピードが早いと言わるから
  5. 投資を止められるからです。
  6. 本当にそれでいいんですか?
  • 代理 支店長判断ですので・・・
  • 当方 それでは他の銀行と折衝しますね?
  • 代理 仕方ないですね

この時の当方の気持ち

  1. 銀行としてあり得ない。
  2. 採算が合う物件を取り組まない?
  3. 明らかに個人の見解が入っている?
  4. それは支店長だ・・当方は確信しました
  5. 支店長が俺の投資のスピードに不安を覚えている・・・
  6. 絶対に他の銀行で上手くやってやる。

A銀行との折衝

  • メインバンクの親会社です。
  • A銀行のエースさんとの会話です。
  • 当方  太陽光発電36円案件1年稼働して・・・・・CF120万円/年
  • エース え・・・これいい案件ですね。
  • 当方  ハイ 借換できませんか?
  • エース いや、これならどこの銀行でも借換してくれるでしょ?
  • 当方  検討してもらえませんか?
  • エース もちろん、検討させてください。
  • 当方  よろしく願いします。

1週間後

  • エース 検討の結果、御行で借換させてください。
  • 当方  よろしくお願いします。
  • エース いや・・・いい案件ですね。決算書みたら300万円自己資金入れてますね。
  • 当方  はい・・・
  • エース その分もオーバーしますよ。
  • 当方  え・・・
  • エース 御行に貯金しててください。
  • 当方  え・・・ 
  • エース 幹男さん収支いいしキャッシュも溜まってますから・・・次の事業の準備をしておかないと・・・
  • 当方  凄い有難いです。実をいいましてメイン銀行には全て断られました。
  • エース え・・・なんで、メインがこんなにいい物件を・・・
  • 当方  借入額が1億超えてからズート断れれてます。
  • エース そういう判断ですね・・・
  • 当方  1か月後に行う、3つ太陽光借換もお願いしたいのですが?
  • エース 半年、実績を見せてもらうと可能になりますよ・・・
  • 当方  このこと、メインバンクの担当伝えていいですか?
  • エース 私からも話はしますが・・・幹男さんからも話をしてください。
メインバンクに報告
  • 当方  借換の話、融資先が決定しました。
  • 代理  どこに決まりました。
  • 当方  A銀行です( ^)o(^ )
  • 代理  え・・・(カナリ驚いた表情)($・・)/~~~
  • 当方  いい事業だと言って貰いました。
  • 代理  わかりました・・・チョット待ってもらえます。
支店の中へ・・・遂に支店長登場
  • 支店長 いつも、お世話になってます。
  • 当方  こちらこそ・・・
  • 支店長 A銀行が取り組んで・・・
  • 当方  いい事業だと言われてましたよ(^^♪
  • 支店長 ・・・($・・)/~~~ それは良かったですね
  • 当方  本当は御行で貸してもらいたかったです(^^)/
  • 支店長 汗を拭きながら・・・ありがとうございます。色々ありまして・・・
  • 当方  今後ともよろしくお願いします。
  • 支店長 こちらこそ・・・
まとめ
  • 結局は人が決めているんです。
  • 支店長判断でストップしていたんです。
  • 今回、見事にひっくり返しました。
  • 事業性が高い物件は、融資は通りますが当方みたいに借入額が増えると障害が増えるのです(^^♪
最後に
  • スッキリしました。
  • 今後の展開はやり易くなると思います。
  • 当方、今の会社がいる限り事業は進む感じがします。
  • どのタイミングで辞めるか?
  • 1億の融資が通ったタイミング???
  • 古民家再生が着工したタイミング??
  • 悩む日が続きます。

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・8基稼働中・2基建設中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基稼働)(14円2基建設中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金はよりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア        

                           おわりです。